SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

沢田君の個展、そして渋谷あの界隈

奥渋と呼ばれてるらしい界隈に足を踏み入れるのは、いつかの面接の時以来の2度目。その昔、道玄坂や公園通り、宮益坂はよく来てたんですがこっち側はほんとにずぶの素人で、って今や渋谷のどこもかしこもずぶの素人になってしまったこの私(笑)。そんな奥渋の入ってすぐ、BAR「希望」というなんともダイレクトな名前のこじんまりとしたお店で個展は開催されておりました。この2Fに上がる階段から2Fにかけて沢田君の作品が飾られていて、ちょっぴり南国気分のお店と相まっていい感じ。沢田君のあったかさそのままの作品たち、絵画であったり、イラストであったり、木彫りであったり、ポスターであったり。太陽の木彫りがとってもいい感じで、あれが家ン中にあったら気分いいんだろうなぁ、なんて少し落ち込み気味の気分が晴れてく感じを味わいながらお店を後にしました。欲をいえば、もっとたくさんの作品が所狭しと飾られているのがベストだったんですが、なかなか難しんでしょうね。

でもって、久々の渋谷なんでやっぱり勝手知ったる方面へと。

道玄坂を上がって道頓堀劇場を目指そうと思ったんですが、東急の方からなんで、あの道、麗郷がある小道へと入ってみました。この辺の猥雑さはなんも変わっておりません。入ってすぐのキリンCITYが懐かしい。ハーフ&ハーフを初めて飲んだのがここだった気が、、、。麗郷も相変わらずの盛況そうでした。フレッシュマンベーカリーのあのガラスケースのたたずまい、総菜パン、よく買いに行った厚切り食パンのあの香りが漂ってきそうで。カスミコーヒーのあった場所がいまいちよくわからなくなって、この辺だった気はするんですが、、、。それと麗郷横の百軒店へ続く階段の対面の奥にあった、奥が「紅屋」と覚えていたんだけど、どうも奥は「さかえや」そして手前が「みどりや」というお店だったということがとあるブログで判明(笑)。その「さかえや」で友人に勧められた派手なケッズの赤のスニカーを買ってはみたものの、結局あんまり履かなかったことも思い出す(なんとも、もったいない)。百軒店へ続く階段を上らず道玄坂へ目指すと右手地下、外から見えたとんかつ勝一も好きなお店でした。で、階段へ戻って、上がってすぐにあったミウラ&サンズ(あまり入らなかったけど)は、風俗店のビルになってもうだいぶ経ちますね。で、階段上りきって百軒店に出ると目の前に喜楽、人が並んでてこちらも盛況。で右手?あれが無くなってる、BYGの手前にあった入り口のロック喫茶、ブラック・ホークやBYGに比べればだいぶ後にできた店だけど、なんだっけ名前が出てこない、、、でブラック・ホーク方面に目をやるとムルギーのビルが、、、取り壊し?気になって思わずビル前の通路案内のおじさんに「無くなっちゃうんですか?」と声をかけると「いえ、改修工事です」との答え。無くなりはしないようだけど、あのレンガ造りがどうなっちゃうのか、、、。洋食のコンドル、名前が出てこない雑炊屋、ホーカーヴィレッジ、どれももうない辺り、その奥の神社、名曲喫茶ライオン、老舗のBYGまだまだ健在とをぐるっと回ってみる。ヒナビタ風情、この感じ、ほんとにサウジサウダージでありました。あ、そういえば、無料のPCR検査なんていうのを喜楽前の前はBARだったと思われる場所でやってまして、検査受けてきちゃいました。2日後結果が来て陰性でした。よかった。

ほんとはもう帰ろうと思ったんですが、タワーのパイド・パイパーへ。ここもこじんまりと小さくなっちゃいましたね。ちょっと寂しいですが。でもって、ファイアー通りを通って原宿経由で帰路へ。メッチャ疲れました。体力落ちてんなぁ、とまた気分が下向きに、とほほ。