SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

またもやリボンさん!そしてスーパーマン&ロイス

午後の映画を楽しみにしております、おコモリのおじちゃまよ~。

昨日もね、沈黙シリーズを見てたらっていうか、実をいうと何日か前の予告編を見てたら、なんとリボン・ヘルムらしき人の姿が見えたもんで、本来ならば、沈黙シリーズはもういいけんね、なんて見ないはずなんだけど、うっかり見ちゃったわけ(笑)。そしたら、あーた、火事で亡くなっちゃうまで、もうずーっと全編にわたってリボンさん出てるじゃないの!誠実そうな髭づらの牧師を好演しててね、ギターかき鳴らし歌も歌ってて、これは幾つぐらいの作品なんでしょと、グッグってみたら1997年作品とのこと、今からえーっと、すぐ引き算が出てこない、、、25年も前の作品でした。リボンさん56歳の頃の作品でって喉頭がんの頃じゃなかったの?ちゃんと日本語でレヴォン・ヘルムと懐かしの表記で紹介されてて。よかったわぁ。内容は相変わらずの不死身の最強セガールおじさんが大活躍の痛快勧善懲悪アクションで、クリス・クリストファーソンさんも悪役適役って感じで頑張ってたわ。あ、泥臭いBGMがなかなかいい味出しててリボンファンは必見よ。ってもう沈黙シリーズなんで何回も放送されてるとは思うけど、私は初見だったもので、ご紹介させていただきましたっ。

で、TVドラマの話。国営放送の「スーパーマンとロイス」ってぇのが(口調が変わります)、なかなかになかなかで、こちらの方もすかっとさわやかの勧善懲悪かと思いきや、なんと、スーパーマンとロイスの間に子供ができ、お父さんスーパーマンの悲哀やら思春期の悩みやら社会の不条理やらが何重にも交錯するというヒューマンドラマ仕立てとなっておりまして、なんか目が離せなくなってきております。どうなってくんだろう?なんか楽しみだぁ。あ、あとは映像の世紀が新しくなったドキュメントも見てんですが、二ナ・ハーゲンさん(パンクのあのメイクのジャケットが好きでLP持ってたんですが)が、そんな方だったとは、、、。こちらも貴重な映像とともに楽しみにしておりますよ。それでは、たま、次回もモア・ベターよ!