SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

どうも!

こないだも泳いできました。毎度のことながら死にそうになります(笑)
あの〜、潜水のTVって見たことあります?
安田大サーカスの団長とか、坂本すみこだよぉ〜♪夜が明けて 手探りをぉ〜 しーてみた のおスミさんだ、これじゃ(笑)って知らない人が大多数と思われ)。西岡すみこの間違えでした(笑)。なんていうお笑いの皆さんが頑張ってる潜水の番組なんですが。
あれで頑張りすぎて、もうダメっていうところで浮き上がって「アイム・オー・ケー」って言えない場面が多々あるんですが、えー、脳の方に酸素が行き渡らなくなってしまうんでしょう、きっと、浮き上がったときに意識がモウロウトしてコースロープにしがみつくのがやっとという状況なんですね、あれは。あれと似た状態になるんですね、がむしゃらに泳いでると。そんな状態でターンをするとき、足がプールの壁をすべってズッコケルんですよ。するともう、リズムがくるっちゃって「げぼ、ごぼっ」って水を飲んじまいましてよけい死にそうになったりします。泳ぐっていうのも楽じゃありません。
久しぶりに新刊本を買ってしまいました。
吉田健一の「ロンドンの味」っていうのと正岡容の「寄席囃子」の2冊。
正岡容は、その前に出た落語の世界を題材にした「圓太郎馬車」っていうのをこないだ読みまして、なかなか当時(日清戦争以前だったかな?)の風情なり人情がいい感じに描写されてまして面白かったんですよ。当時初めて流行ったんですね「海水浴」っていうのが!他にも「へぇ〜、知らなかったぁ」なんていうのがあったんですが、あっという間に忘れてます。そんな奴です、アタシというものは、とほほほ、、、。
でも、話の中に「寿限無」を練習する様子が出てくるんですが、これが覚えてるんですよね、そんなアタシでも。いつごろ、なんで覚えたんだか皆目わからないんだけど、すーっと出てくるんですよ、あの文句が。不思議なもんですよね。なんでかなぁ、なんでそんなもん覚えてんのかなぁ、どうして覚えたのかなぁ。教えてぇ〜、長久めいの長介ぇ〜。   って そんなの関係ねぇー、でもちょっと気になるぅー。


古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。