SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

♪新宿へ〜やって来たぁ〜

♪南口に向かう通路にはぁ 色とりどりきみどりの人々があふれぇ 僕は小田急線快速急行でぇ 新宿へ〜やってぇ来たぁ〜 というわけで久々にCDでも買っちまうかってことで新宿までやってきました。 新宿南口は相変わらず橋げたの工事中。駅前の甲州街道部分を拡…

久々に♪下北へーやってきたぁ〜

南口TSUTAYAのあった辺りは白いシーツに覆われ何もなくなっている。とうとう例の整備が始まった様子。そういえば、アメリカ屋は、早々に店をたたんでたっけ。それにしても相変わらずたくさんの人人人。 まずは、古本DORAMAへと急ぐ。表の均一本をのぞくもな…

休みの国(別名裏ジャックス)

♪だぁれもぉ〜 いない でぇーこぼこみぃちを歩いてく からのぉ水筒ぉ〜も こんなに重いと 思うのに オレの 背中ぁにこだまする ひとび〜とのあのうたが よろこびぃの歌ぁじゃない 追放のあ〜の歌〜 きのうは オレも いっしょにうたぁってたぁ〜 (追放の歌)…

「うらなり」小林信彦 著

「うらなり」やっと読み終わりました。てもう出てから1年経とうとしておりますが(笑) 実は、小林さんの小説は、私にはどうものところがありまして(音楽同様、上っ面をなめて悦にいってるようなアタシなもんで)、、、の割には、ズット気になってしょうが…

Naked Songs

日本語タイトルは「赤心の歌」。 その昔、このタイトル「Naked Songs」をいただいて雑誌の企画を立てたことがあったけなあ、そういえば。ボツになっちゃったけど、そんなこたあ、ま、いいかあ(笑) 先日、長門さんのウェブ・ページを見ていたら村松邦男さん…

「となり町戦争」三崎亜紀 著

久しぶりに新しい若い作家の作品でもと手に取ったのがこれ。 こう見えてもその昔、W村上を筆頭に、高橋源一郎さん、島田雅彦さんなんかが出てきた頃は、新しい若い作家の方々の作品も読んでたんですよ。その後に続く、佐藤正午さん、伊井直行さんの作品も好…

SOMETIMES/ALWAYS

ふと流れていたメロディが、旧い記憶を呼び覚ますっていうことないっすか? なんて、そんなに大袈裟な話じゃないんですが、、、。 昨日、某所で流れてたメロディが「あれ、このメロディどっかで聞いたことあんなあ」と思い、アタマの中で記憶の煽動装置、な…

小津週間

と書いてはみたものの、以前BSでやって録画しておいた「一人息子」と「晩春」の2作品を見ただけだし、小津安二郎監督といえば、コアなファンがたくさんいらっしゃる監督なんでなんなんですが、、、。 そういえば、その前に溝口週間というものありまして、や…

ハイ!お待たせしました、新着本です!!

「谷内六郎展覧会」谷内六郎 全5冊+絵本歳時記(文庫) 週刊新潮の表紙を飾った谷内六郎の無垢で繊細な魂の絵の数々を4冊に。 もう一冊は、初期の作品、油絵、貼り絵、壁画、モザイク、絵本に絵日記等 を網羅した夢の結晶たち。 そして、横尾忠則が編んだ…

サイン本

本日、古本屋さんにて、以前から「読みてぇなあ」なんて思ってた本に出くわした。 ここんところトンとそんなもんにはご無沙汰だったんで、なんだか嬉しくて、もう、すぐ手にとって、表紙、裏表紙、ページを一枚一枚ゆっくりとめくって中をのぞいてみたところ…

TVは面白い②

なにげなくTVを見るでもなく見る(ってどっちなんだ、ってこないだも使った)。 柔道やってる。谷選手と福見選手の決勝戦を見る。 あっ、と声をあげた瞬間、谷選手が倒された。 福見選手の一瞬の足払い、凄い!福見選手といえば、高校生の時に日本選手で初め…

祭囃子が聞こえる

って何のこととお思いでしょうが、旧いやつほど新しいものを欲しがるもんでございます ♪なにかぁら なにまぁで 真っ暗闇よぉ〜 スジのを通らぬことばぁ〜か〜りぃ どぉこぉーに 男〜のぉ ゆーめがあるぅ〜 って、どんどんどんどん話が違う方向へ方向へと行っ…

漫画

懐かしの漫画「くじら物語」 一挙公開!! 古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htmずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。

「ニューヨーク物語」

オレはここが最高に気に入ってる。 ここに来るたびに世の中のやっかいごとすべてが頭ン中から吹っ飛んでしまうからだ。それに疲れもいえる。オレの秘密のオアシスなのだ。 今日は、3時のジャスト・タイムに入ったのでまだ誰の姿のもない。なおさら気分がいい…