SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

じいちゃんになること

私事で恐縮でありますが(って私事しか書いてないんですが(苦笑)、とうとうやってきてしまいました。赤子です、孫です。でもって早1週間が経ってしまいました。その間じいちゃんは、娘の指図に従ってあっちいったりこっちへきたり、ばたばたと、、、。日増…

書きたい孔明

んでもって、やっぱりなんか忘れてるなぁ、と思ったならば、、、「パリピ孔明」を忘れておりました(笑)このドラマがなかなかに侮れないアドレナリンでありまして、バカバカしいんだけど面白いんですね。一時期転生モノっていうのがライトノベルの世界で流…

秋ですね。

なんだか知らないけれど、秋らしくなってきましたね。この間は、フリースを引っ張り出して着るぐらい寒くて、秋を通り越して冬が来てしまった、もう秋は来ないのね、秋にはもう飽きたのね、なんてことを思うような日々が続いたのに、、、。久しぶりにwalk do…

書きたい「なんうま」 しょの2

なは、なは、なははは(byせんだみつお)、はい、間違ってたぁ~、リリ子さん男性変身説(大笑)。ある意味見ている私の願望も入ってたんですけど、どうも違ってたようです、って前回書きながら「やはり子作りには無理があるな、、、とすると‘’オズワルド叔…

書きたい「なんうま」

えー、何ともはや、子供みたいで恐縮なんですが、この間の「何曜日に生まれたの」を拝見いたしまして、当たり前のように頭に浮かんでしまったことがあり、それを書きたくて書きたくてしょうがなくなりまして書いてしまいますことをお詫びいたします、そして…

VIVANTのんの、、何か忘れてた

うーん、VIVANT最終回、なかなかに見せてくれましたね。やっぱ役所さんの存在感てぇものは凄いものがありますね。画面が、物語がビシッと締るといいますか、ドスンと重みがあるといいますか。最後に出てきたこの頃お顔を拝見していなかった橋爪功さんが、な…

ドラマラスな日々の克彦

おっ、と思ったのが、ホリーズの♪バス・ストップを主題歌にした「何曜日に生まれたの」。大好きな曲なんですが、ホリーズできちんと聞いたのは初めて、いつも聞いてるのは作者グレアム・グールドマンのものだったりして、ありがたし。で、なかなかモノクロと…

この頃

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) せっかくインスタをやってるので、何か写真をと思って、今回はこの頃よく出会うものたちを。 まずは、カラスアゲハ、ひらひらと川辺を飛遊して、水分補給中のところ。次はアゲハ、並木…

雄鶏とミミズ

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) ウォーキング&ランニングをやってるんですが、毎回「お、こんなところに雄鶏が?」と錯覚してしまう枯れ木がありまして、今回初めてインスタにアップさせていただくことにしました(…

図書館に美保純

以前からたまに時間つぶしに使わせてもらっていた、廃校になった校舎(インスタ1)の多摩中央図書館が多摩中央公園内にできるというので行ってきました。 2Fが子供たち用の本に、活動用部屋(展示会やらなんかセミナーに使う?)にカフェテリア、1Fが一般…

ジュリ~!

うーむ、(なんとなく感慨深げなときにこれを使うのはなぜなんだろう?)先日ジュリーの特番があって見てしまって、黒柳さんの「キレイ」の言葉になんとも唸ってしまったのです。 「キレイ」なんです、ホントに。汚らしさがないんですジュリーというヴィジュ…

用務員日誌 その③

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) わが校にもたくさんの実をつける(果実)植物がありまして、先日それらの収穫の依頼があり、柄の長い剪定バサミでエンヤコラととったのですが、案の定腰痛&指関節痛になってしまいま…

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が面白い!

立て続けに記事を書くなんて珍しいのですが、書いとかなきゃと思ったんで書いちゃいます。 ドラマラスなおっさんが最近釘付けになっているのがNHKのドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」なのであります。主演の女の子河合優実さん…

吉祥寺から下北沢ほんと久々のDEEPな夜。

吉祥寺で友人の陶芸家の個展があるというので出かける。 1時間ほど前について井之頭公園を散策。人の多さにびっくり。そこまでの道すがらも溢れんばかリの人。若人やお年寄りの集団、アベックに大型犬、小型犬を何匹も引き連れて歩く人、走ってる人、子供連…

荻窪風土記からを見た

TVでやった井伏鱒二さんの特集を見たのです。85歳の頃のドキュメントらしい。とてもいい。途中訪ねてきた50代の開高健さんがなんだかうるさい、あの柔和で柔らかい雰囲気をぶち壊す(笑) ご自宅で飲まれてるウィスキー?が旨そう、開高さん曰くギリシャの甘…

群ようこと椎名誠、そして坂本龍一

最近立て続けに読んでしまった本の著者の方々でありまして、まずは群さんと椎名さんのお二人は、「本の雑誌」で活躍されていた頃はよく知っていたのですが、(って群さんは、群さんになってからはもう「本の雑誌」に居ませんでした。木原ひろみさんが懐かし…

用務員日誌

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) 先々週入学式があったのでした。この立て看板の製作は何を隠そう私でありまして、時間があればもう少し花びらの量や位置など工夫を凝らしたかったのですが、残念無念(苦笑)。当日は…

桜の森のキネマの神様

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) 毎年この時期は思い浮かびます「桜の森の満開の下」と「桜の樹の下には」。で、何度かブログでも書いてます。 suzukimondo.hatenablog.com 写真のように今年も散歩コースは花盛りを迎…

♪こぶし咲くぅ~ 春ぅなのにぃ~

View this post on Instagram A post shared by 鈴木主水 (@djinjiango) なわけで以前ご紹介しましたグロテスクな実をつけるこぶしが満開になってきました。 グロい実なのにこんなきれいな花が咲くなんて! ちょっとピンクがかったのもありましてなかなかに…

はっぴいえんどの原像

流石にもうはっぴいえんどのことは、、、と思っていたんですが、本屋で最後の方に載っていたラストコンサートの詳しいレポを読み「むむむ、これは、、、」と思わず購入してしまいました(苦笑)。 しかしな(いあ)がら、内容も、もちろん今まで読んだり聞い…

笑門来福

おめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 LOVE&PEACE それが私の本年一発目 「My Aim is True」 であります。