SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

固定観念を打破す!

そういえば先月あたりまで我が家の頭上がやたらにうるさかった。米軍の飛行機が頻繁に飛んでたからなんだけれども。この大きくて厄介な問題、この辺がいろんなところと絡んでるとも言えるわけだけどアタマいてぇな。 で、前回の続きでイアホンの話。フィット…

参院選とイヤホンにおける考察

ちょっと前に書いた「いくら深く埋めたって、そのうち空から降ってくるぜ」っていうのは、説明するまでもなく星新一の「おーい、でてこーい」を思い出したからに他ならない。廃棄物の処理の方策も無しにただ次から次に原発を再稼働するってぇのは、あの穴に…

風立ちぬとひこうき雲

ひこうき雲がブラウン管の中から、っていう表現の仕方ってまどろっこしい(笑)井上ひさしの本に「ブラウン管獄の四季」だったけかな?なんていうのがあった、そういえば。どうでもいいか(笑)。で、TVから聞こえてきたわけで。思わず反応してしまうのは…

やるな河出文庫

先日、久生十蘭の文庫が残念ながら終了してしまった河出文庫が、今度は大泉黒石の怪奇物語集を出した。 創元が渡辺温から大坪にきて、河出が十蘭から黒石とは。その昔一生懸命古書店に出かけては、探していた作家の本がこうもいとも簡単に文庫に入ってしまう…