SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末

しかしハードな一年でした。 おやじやおふくろのことを考えない日は一日もなく、そして自分、女房、子供たちにとどうにもならないこととはわかっていても頭の中は死のことばかり。これがいわゆる死神に取りつかれるということなんでしょう。 死んでいくこと…

映画はいいなぁ

というわけで「カルメン故郷に帰る」も堪能(笑) ニッポン初のカラー作品とのことで、浅間山、大草原、そこを駆け抜ける馬の群れなど、西部劇のワンシーンを見ているようで、へぇ〜っとびっくり。 特に打ちひしがれた感じで笠智衆を始めとする、野郎4人が並…

老後

しかし、選挙はまんま三年前と一緒でしたね。それにしても民意っていうのはかようにも単純であるっていうのがよーくわかりました。投票率の低さにもそれが現れてますな。ちょっと悲しいっす。 喜劇ニッポンのおばあちゃんを見ました。いい映画だなぁ。 何が…

僕は天使ぢゃないよ

を初めて見てきました。 こりゃ、若気の至りつくせりの映画でした。って決してけなすつもりはありませんが。 70年代という今から40年も前の時代、当時の若者の心情を色濃く出した実験的な、って、出てる人たちにしてからが、今の日本のロックや芝居の礎…

THE SHOW GOES ON

ロニー・レイン&スリム・チャンス好きの私には、やっぱ聞かなきゃなのアルバム「THE SHOW GOES ON :SONGS OF RONNIE LANE」をやっと聞くことが出来ました。 湿っぽくならないようにという気持ちからでしょうか、耳慣れたロニーの楽曲をほんと元気に一所懸命…

トーキョー・シック&海を見ていた午後

公私ともになんだかなぁ、の今日この頃、皆さんにおかれましてはいかがですか?お変わりありませんか?ほんとに身体だけは大事にしてくださいよ。 しかし民主も自民も第三極なんてところも、どれもこれもろくなところじゃありませんな、まったく(笑)。 そ…

トゥース!

ったって、オードリー春日のアイサツじゃないっすよ(笑)。歯のことなんですよ(歯はトゥースじゃなかった?) ま、そんなことはいいんですが(笑)、とうとう奥歯が痛み出して行きたくない歯医者に行くことになってしまいました。 奥歯にかぶせてたやつが取…

雲の上団五郎一座とトンボを切りたかったコメディアン

なんだか長 いタイトルで恐縮です(笑)。 ほとんどの方がほんとに雲の上に行ってしまわれてるこの映画、雲の上の存在の素晴らしい喜劇バカたち総出演の映画は、ほんとに貴重な文化遺産だろうと思うわけです、いやまじめに(笑)。 中でも思わず吹き出す三木…

「映画×東京とっておき雑学ノート」

久しぶりに小林信彦さんの文春文庫「映画×東京とっておき雑学ノート」を読みました。 当時は、連載中は読まずにまとまった翌年の単行本を必ず買って読んでたんですが、なんだかある時から、その文章が鼻につくようになって止めてしまってました。 たまたまあ…

あった!

まったく音楽事情には疎くなってしまったわたしですが、ちょっと前に谷やんに聞かせてもらったジョン・メイヤー(メレンキャンプ(笑)がなかなか良かったんで書いちゃいます(笑)。 聞くごとにじわじわとその味が引き出されていくタイプのシンガーソングギ…

無い

そういえば、久しぶりに下北に出かけたときに忽然と姿を消していた古本屋「幻游社」。 あの違和感には、自分でもびっくりするほどだった。 じーっとそこに立ちつくし首をかしげること約30秒。隣に新しくできたPC屋に吸収されていたんだった。 思わずその店の…

日々の泡

日曜日に旧い友達のライブがあり、代々木に出かけてきました。 彼は、その昔、スモーキー・ジョーズ・カフェ(夕焼け楽団もカバーしてました)というバンドのバンマスで、その後フラワー・トップ・メン(ポットではありません(笑)を経てソロ活動、忘れられ…

ある小説家の思い出

しかしまだまだ暑い日が続いてますな。夜がいくらか涼しくなってきたので、ありがたいんですが。 なわけで、相変わらず古本屋めぐりは続きます(笑)。ちょうど仕事帰りに立ち寄れるところなのでついついのぞいてしまうんですね。 ミュージシャンものも底を…

友部正人本

またまたいい雨が降っております。洗濯物が乾かないのがたまにきずですが、なんといっても涼しいのがありがたいっす。 なわけで、何かいいことありそうな予感が的中したんでしょうか、またまた面白いといいますか、サイン本を発見いたしました(笑)。 松本…

吉例 錦糸町河内盆ダンス

ただいま、ほんにいい雨が降ってきております。こちら町田市です。ここんところずっと暑くて、バテ気味なんでありがたいったらありゃしない(笑)。 でもって、今年で31年目を迎える河内盆ダンス。今回も池袋飲もう会メンバー3人で行ってきましたよ(笑)。 …

ヴィジュアル系の松本隆

なぜか、このところ古本屋をのぞくと面白いもんが見つかるんですよ。ま、こんなことはめったにないんですが。 今回は、これ。松本隆の詩集です。 そういえばこんな詩集が出ていたのを思い出しました。よく見るとこれ、思潮社から出てたんスね。 この手のを出…

いい白背

いつものように古本屋。ここは、文庫のあいうえお順のケツから見ていく。 か行で「ん?」となる。 少し、お、え、う、あたりまでいって、またその「ん?」となったところへと歩と視線を戻すと、やっぱり「ん?」となった。 それが左の写真、片岡義男の角川文…

エルヴィス伝

アメリカンポップス伝というか、エルビス伝は結局きちんと聞けないで終わっちまいました(笑)。何事も続かないわが性分。 このPART2を8月27日の深夜からまたやるらしいですよ。って、大瀧好きはもうとっくに知ってんでしょうが。 エルヴィスに関して言えば…

大瀧詠一のアメリカンポップス伝

しかし、こんなダラーっとした休みの日にゃ、なにげなくいつも見ないラヂヲの欄なんかを見てみるもんですな、こんなもんが再放送されてるんだから。 だぁ〜れも教えてくれないんだから、ほんとに(笑)。 日本ポップス伝だってほんとだったたら聴きたかった…

東京五人男

久しぶりに見たけど面白い。 エンタツ・アチャコのやりとりの面白さは、この映画でもしっかり発揮されて、実際その漫才を見たことのないアタシにもきっとむちゃくちゃ面白かったに違いないと確信させてくれる。 あの路面電車でのなんてことのないやりとりが…

独立愚連隊と好人好日

しかし、こういったもんは、見てすぐに書いておくに限りますな。ちょっと日が経っちゃうと、あん時思ったことが跡形もなく消えてしまってますよ、ほんとに(笑)。 そういえば、すぐテープレコーダーに吹き込むっていうのは、あれは何だったか、松田優作の探…

すき家の山下達郎

昼飯は、弁当じゃないときは、すき家を愛用している。牛丼の並、おしんこセットが定番だ!(ってなんで!なんだ(笑)。 ぽっきり350円。もちろんおしんこセットにしなけりゃ280円。けっこう腹にたまり、残りの仕事時間を乗り切れる。 これがパンとか麺類だ…

幕末太陽伝

録画しておいた「幕末太陽伝」を見る。 しかし、いいねぇ、この動きのある映画。そして粋な所作に落語がらみの粋な笑いって、笑いに粋も無粋もありゃしませんが(笑)。 それにしても岡田真澄の髷っていうのは、それだけでくくくっと笑えますな。でもって「…

なんじゃ、こりゃあ

先日こんな気分の時には「土曜日のお天とさん」だな、なんて愛機ipodで曲を探すも見つからない。 きらきらと音の粒が零れ落ちるようなヴァイブが聴きたいと「シャイン」を探すもこれもなし。 ロニー・レインにブリンズリーの面々にサーダグラスクインテット…

いせや

公園口のいせやも改装のため6月いっぱいで終わりになるっていう話を聞いたのが、一月ぐらい前だったか。なもんで、その前に行っておこうぜ、っていう友人の言葉につられ、雨のそぼ降る吉祥寺へのこのこと出かける。 ユーガッタ、ガッタ、の5時、店に近づくと…

古本屋をのぞく。

山口瞳の著作が大量に出ていて、その少し先の山本夏彦の作品もなぜかたくさん出ていた。 同じ人がいっぺんに処分したんだろうな、と思う。で、もしかしたら亡くなられて、身内の方が処分したんじゃないだろうかなんてことも思う。 本が売れる オークションで…

遊びせんとや

生まれけん 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば わが身をぞこそゆるがるれっていうのを初めて知ったのは、安吾の著作でだった。 それを清盛のドラマで、ましてやあんな調子で耳にするとは思わなんだ(笑)。 そういえば、安吾が20代のころ代用教員と…

家族のうた

そんなに面白くないかな? 8話で打ち切りって、そのあと2〜4話ぐらいで本来は終わりらしんで そのくらいやっちゃおうよ、ね? お願いします。

Masque-Rider

きれいな曲だなぁ。久しぶりにすんなり耳に入ってくるライダースのCiao!の中で真っ先に耳に残った曲だ。 以前にも書いたけど、白井良明氏加入後の「イスタンブール・マンボ」からのライダース・ファンなもんで、良明氏同様今年が35周年記念なのだ。だから…

ジュリエット

といえば、その昔デパートの屋上ライブで見たんだった。そういえば、デパートの屋上ライブってぇのがその頃はあったけど、池袋の西武や東武で。今はまるで聞かない。屋上自体が無くなっちゃってるのか?だいたい、ペットショップがあったり、お子様用の乗り…