SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天井桟敷の人々

といってもあの有名な映画の話ではない。 随分昔、文芸座にその映画を見に行った時のことを当時のアッシはこんな風に書いている。 ―行ってよかったと、まずは思った。ストーリーはたいしたものではないが、天井桟敷の人々のあの得体の知れぬパワー、力強さ。…

日々是怪談

怖い話好きなんです。ってもう随分前にも書いたような気がします。 ブラッド飛び散るスプラッターモノよりは、身の毛もよだつ、後で気づくとゾゾゾーなんていうのが好きなんですが。 先日古本屋でなにげに手に取ったこの「日々是怪談」工藤美代子。 工藤美代…

CS&N

ありがたいですね、こういうライブをTVでやってくれて。 その昔、中学の終わりごろ、洋楽に首を突っ込むようなきっかけをつくってくれたのがこの3人。に、Yさんも加わっていたCSN&Yでした。ライブ映像っていうのも「ウッド・ストック」ぐらいしか見たこ…

我が青春に悔、くい

クイック・ターン、なんちゃって(笑)やり直したい気が少し。もちろん都合のいいところから(笑) 初見でした「我が青春に悔なし」。 うーん、そうかぁ。なんか凄いね。凄いね、どーも、だね。 映画って感じだね、どーも。でも、ちょっと違和感がね。 糸川…

野良犬とトゥー・ラ・ルゥー

録っておいた黒沢映画「野良犬」を見る。 三船敏郎かっちょいいなあ。あのスタイル、ちょっとたっぷりめの白の麻?のスーツに白のハンチング。汚れなんか気にしないで走る走る、転がるし、汗まみれになる(スーツの肩の辺りまで汗がしみてるのがわかる)、び…

小林信彦の「定本 日本の喜劇人」

本屋だけは、昼休みに必ず行ってる主水です(笑) ♪本屋で立ち読みを(by自転車に乗って) はかかせません。 でもって、新聞でも見かけた小林信彦さんの豪華本を見かけました。 スンゴイですよ、これ!って中身は、「日本の喜劇人」を柱に「日本の喜劇人2」「…