SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

バッファローがわかった

っていうのがいったいどういうことなのかが実はよくわかっていなかった。でも昨日のはっぴいの特番で、細野さんがスティルズのいうsomething elseのことを言っているのを聞いて、うまく言えない何かがそこにはあって、聴き手である細野、そして今までよくわ…

12月の旅人よ

12月の旅人となった父は、もうブルーズを歌う必要も無くなりホッとしてることだろう。腰、膝の痛みを抱えた母は、好きな演歌を歌いながら今日も朝から杖を突きながら家の周りを歩いている。何の変りもないようだが、私は背中の荷物を一つおろせたようで不謹…

山達のサンデーソングブック

そうかぁ、もう1年経つんですなぁ、大滝さんが亡くなって、、、。ってことはアタシがぶっ倒れてからも1年経つってことで、早いもんですなぁ。 でもって、先週の山達のサンデーソングブック、大滝詠一特集を聴いていて山達がなぜ大滝さんの特集をもっと早く、…

街は いつでも 後ろ姿の 幸せばかり 

そういえば、こないだTVでハモリの考察をやってた番組があったけど(ちらっと見ただけなんですが)、ハモリの代表曲が陽水と玉置のうたやゴスペラーズでザ・ピーナッツがひとっつも出てこなかった。なんだかなぁ。 こうやっていわゆる大滝さんの分母分子論…

山登りと義侠

久しぶりに丹沢へ。 愛甲石田あたりから車窓から見える景色がガラッと変わり、丹沢山系が右手を覆うように迫りきましてなかなかに圧巻。これから山登りに行くんだという気持ちを妙に盛り上げてくれるんですよ。しかしながら久しぶりの山は情けないことにチト…

懐かしい未来など

You tubeを見るともなし聞くともなし。なぜか松原みきから笠井紀美子、宮本典子、朱里エイコ、遠藤賢司、友部正人、たま、細野晴臣、はっぴえんど、大滝詠一、そしてこの大貫妙子と大滝詠一との対談「懐かしい未来」へと。しかし、楽しい!そして哀しい、寂…

日々の泡

ロッパ食談読み返すと、当時(ロッパが中学の頃)のコカコラという飲み物にはコカインが入ってたという記述を見つけた。ほんとにコカインが入っていたんだろうかと気になりネットで見てみるとやはり使われてたらしい。これって結構有名な話のようで、知らな…

このコロコロ

河出文庫からロッパの食談が出ました。相変わらずの文庫のラインアップ、流石河出文庫だ(笑)。もうずいぶん昔に古本屋で手に入れたもので、ロッパさんの健啖家ぶりがこれでもかといった具合に開陳されておりまして楽しませてもらった一冊です(あと悲食記…

3連休でした。

しかし、休んだ気がしない。 おふくろを連れて病院へ。相性のいい患者、診てもらってよくなった人には神にも思えるのだろうが、そういう人が多いんだろう、だからいつも3時間待ちは当たり前になってしまうわけだけど、うちのおふくろにとっては、たいした医…

東京ラッシュ

仕事にありつけたのはほんとにありがたいことなんですが、朝・夕のラッシュアワーには参っております。結構久々のもみくちゃ状態なもんで、なぜかのべつまくなしでイライラしております。しかしこのラッシュ、なんでこんなに相変わらずの状態なんでしょ?時…

カッコ悪いことはなんてカッコ悪いんだろう

台風の影響で大雨土砂降りと思ったら、今度はもの凄い強風です。うちのベランダ飛んでっちまいそうです。どきどきです。でもひじょうに涼しいんでその辺は助かります。 で、捨てる神ありゃ、拾う神ありですな ♪おいらはすりこぎなんかじゃねぇ、ヘイ・ユー!…

懐旧の念に浸る

ジェリー・ゴフィンも亡くなっちゃったんだなぁ、、、。 それにしても今月は懐旧の念に浸る月だったんだろうか、、、。 月頭に昔の仕事仲間達との集まりがあり、その頃のあほな話に花が咲き、嫌な思い出も今となってはいい思い出とまではいかないまでも、あ…

びんぼうひまなし びびんぼびんぼ

なんとか2か月限定の慣れない仕事にありつき忙殺される日々を送っております。みなさんおげんこですか? 2か月限定なので、仕事にやっと慣れたころには終了と相成って、また元のもくあみなのがわかっちゃいるけどやめられない、すいすいすーだらだったとは安…

55歳からのハローワーク

しかし、サミーですね。なんか身体の温度調節機能にくわえ、アタマの回転もにぶり気持ちが悪いっす。 タイトルは私のこってすが(笑)村上龍のベストセラー小説は、ハローライフで先日まで読んどりました。 流石に作家村上龍、自身にはほとんど関係ない話で…

面白くなってきた?

しかしアチーですね。なんか身体の温度調節機能がうまく作動しないようで気持ちが悪いっす。 大川端探偵社もMOZUもなかなか面白くなってきました。 大川端の前回、アイドルの話も大笑いするようなどんでん返しが結構効いてたし、今回もちょっと地味だけ…

諸々

久しぶりに外へ出て飲んでまいりました。生憎の雨模様のウェンズデーにもかかわらず、気分が晴れ晴れいたしました。やっぱりいいですね。 気心の知れた池袋の萬屋で日本酒の杯を結構空けまして、なんとこれまた久しぶりのカラオケへと繰り出しました。カーペ…

オダギリ ジョー×浅野忠信

二人とも好きな役者ではありますが、大袈裟なドラマ仕立ての「ロンググッドバイ」より下世話でえげつない「大川端探偵社」の方が私好みでありますね。次回はスケベそうだし(笑)。 それにしても浅野忠信の相変わらずの芝居べた、ずーっとあれだもんなぁ。そ…

釈然としない

しかしオヤジというものは何かもの悲しいものがありますな。履歴書でもなんら取り柄のないオヤジのものなんて、すぐにゴミ箱行であるのは明らかだし(笑)。 先日も久しぶりに気分転換にと映画館にて映画を見まして、それが嗚呼と泣き崩れたくなるようなオヤ…

スペクター本始末記?

いったいいつになったらわが身に春はやってくるのでしょうか?なんて嘆いていても始まりまりませんが、早く旨い酒が飲みてぇなぁ(笑)。 レココレの大瀧さんの特集で藤脇邦夫さんが書かれているスペクター本始末記?を面白く読ましてもらいました。実をいう…

♪一晩中 まんじりともせず

(この失業手当っていう歌は何で失業手当っていうタイトル?)って、失業手当いただきますよ、ありがたいこってす(笑)。そんな中、なんと初めて面接のお呼びがかかり行ってきました(しかし、いつまでこんなことやってんでしょ)。相変わらず上がりっぱな…

Superstar

曲を初めて聞いたのはいつ頃だったんでしょうか?カーペンターズを知ったのが高校時代、うんにゃ、その前か?高校の時は合唱祭でsingを歌ったんでした、アタシがどっからか日本語の歌詞を引っ張ってきて。まだデラニー&ボニーも知らなかった頃でした。 なに…

最後のクレイジー

もう随分前に、“特に犬塚弘さん(もうこの人と桜井センリさんしか残ってないけど)、いい味出してんなぁ。「馬鹿が戦車でやってくる」でもちょっと無理があるんだけどいい感じなんだ(笑)”なんてことを書いたことがある最後のクレイジー犬塚弘の「最後のク…

ドラマ

目がかゆくなり、くしゃみが連発し始めると花粉の季節。って、近頃は花粉の時期ばかりでなく目がかゆかったり、鼻がむずがゆかったり、スギ花粉以外にブタクサ、ハウスダストのアレルギーもあるということなんで、のべつまくなしそんな症状が出てるんで参り…

Feeling good

たまに、ほんとにたまにCMで流れるBGMが気になったりすることがあります。もう随分前からやってるやつなんですが、HONDAアコードのCMのやつ。初めの頃は、下の方に名前も出なかったんですが、最近見かけたら名前が出てました。忘れないうちにど…

スキットしない

スキっとしない病み上がりの体にムチを打ち雪かきをしたんですが、頭はくらくらで、体力、精力、もろもろのあまりの低下に唖然としました。もうずーっと温かい穴ぐらかなんかで、なんもかんも忘れて死ぬまで寝ていられたならなぁ、なんて気分です。 それにし…

日本一の病みあがり男

どうも、日本一の病みあがり男mondo鈴木でございます!ご無沙汰デーでございます、ハイ! てなわけで、本日無事退院してまいりました。イヤー辛かったっす、入院中は。 Ganko-oyaziさん、コメントありがとございます。入院中は、oyaziさんの大好きなエリー・…

おめでとうございます。

何とも辛いおめでとうです。実は私も大瀧さんと同じ病で12月の19日より入院中でありまして、幸いにして早めの発見で、本日一日だけ外泊許可をもらい自宅で久々にパソコンを開きこれを書いてます。 大晦日に、もう少し動脈瘤について知りたいと思い、病院の有…