SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は変る

先日久しぶりの友人より「一杯どう?」の電話に誘われ下北へ。 「チョッと肌寒いこんな日はいつも行ってたおでん屋だ!」ってんで、だいぶ久方ぶりに行って見ることにした。 なんだか雰囲気が違う。入ったとたん「2時間までですからッ」という声に「ええ、充…

お、房之助!

録画をしておいた植木等の特番を見ていたら、なんかむさくるしい場違いな兄ちゃんが舞台に並んでいた。 ぱーっとカメラがその出演者達をなめて行った時、その顔がはっきりと分かった。近藤房之助だ! 1991年に放送された歌謡番組で、植木さんの「スーダラ伝…

斉藤哲夫賛

きのう夜遅く斉藤哲夫さんのライブをやってて思わず最後まで見てしまった。 高校の頃、某NHKの「若いこだま」ってぇのをよく聞いてた。 ぼくの好きなミュージシャンを良くかけてくれた、今、たまにワイド・ショーのレポーターでお顔を拝見することのできる所太…

飲み屋賛

いつものところで外酒。ちょうど宵闇が迫る頃の時間帯に用事が済んだりすると我慢できなくなる我が身の弱さよ(笑) 生ビールをぐーっと空ける。一息ついて熱燗へと移行。 二口ほどぐびぐびと喉を鳴らしながら呑むと、喉を通り過ぎ食道から胃にじんわりとやん…