SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奇想の魔術師か?

十蘭を読み直してます。岩波の文庫で出た短編集をつい買っちまいまして。 いいですね! やっぱり! なんてんでしょうか、清冽な文章がほんと、気持ちいいんですね。出てくる手合いがやはりみな潔いと申しますか、清潔なんですね。嫌味のない上品さも兼ね備え…

ジロー

なんか好きなんですよ、ジローくん(笑) 今日も子供が見てるミュージックステーションをカレー(今晩は、カレーです)を食いながら、何気なく見てたんですよ。すると嵐の相場くんの後ろに、ちょっと微笑みながら、ぽつんと座ってるジローくんがいるじゃあり…

義男ちゃんを続けて読もうか、

と思ったんですが、井上ひさしちゃんの面白そうな本を古本屋さんでみっけたんで、それを読んでいます。 アタリ!でした。なんとも面白い(って、なんで“面”が“白い”って書くんでしょうか?ふとよぎる疑問)。 「本の枕草子」ってんですがね、本の話が満載な…

雨上がりの夕空に

クッソみたいな仕事に人間関係、くぅ〜っ、血管が詰まってアタマが爆発しそうだぜ! もう、辛抱たまらん! つぅわけで、定時にとっとと仕事を切り上げ、呑みにむかったぜ、吉祥寺ベぇビーへ(笑) 小田急線の中から見えたでっけぇ虹は、上下が切れちまってて…

テディ片岡じゃなくて、片岡義男を

久々に読んでみたんですが、いいっすね! 丹念に書き込まれた情景描写と申しますか、自然描写と申しますか、人物描写と申しますか、その辺すべてなんですが。そしてその空気感と申しますか、宇宙感と申しますか、がなんともいえずいい感じ。 自然に対して畏…

巷では

GWだっていうじゃありませんか! こっちは、そんなに休んじゃうとお飯の食い上げになっちまうんで、ずーっとアルバイト。昔は、野山を駆け回り、アウトドアに勤しんだりしたもんですが。その頃のあだ名がGW・ニコルといいましてぇ〜、、、お後がよろしいよう…