SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おめっとさんでございます!

[:W150] おっと、またまた新年がやってきた! 生きてるうちはやってくる。明日がやってくるように(笑)。 ここ何年か嬉しいような哀しいような気持ちが失せてきて、なんだか面倒くさいような気がしてきた。親父ももうあんまり飲めなくなってきたし(って飲…

映画館と漬物

先日読んでいたエッセイの中に映画館で漬物を売っていたという一文があった。 好きな種村季弘さんの本の中で、氏が学生の頃であったというから今から50年ぐらい前の話。 池袋の東口にあった「人世坐」という映画館で、ロビーに漬物の桶が20本ほど、そしてな…

リック・デリンジャーと中野くんとこうや

[:W150] 先日入った中古CD屋さんでなぜか美少年(でも今は、いいオッサン)リック・デリンジャーを買ってしまった。「All American Boy」っつぅやつで(左のやつですな)、なんとも生きがよくてポップで気に入ってる。どことなくトッド・ラングレンやアル…

電子書籍とラ・カーニャ

電子書籍ってぇのはいいっすね!聞いたところによるとあの薄っぺらなボードの中に1500冊もの本が入っちゃうそうで、ってそんなに読まないけど(笑)。携帯ステレオにしたって一万曲入るっていっても、聞くのはせいぜいアルバム10枚から20枚ぐらいで、同じも…

終電とダイナマイツ

久しぶりに下北飲み。気持ちに余裕がないせいでしょうか、珍しく口論となる。後味わりぃ〜。「もっと現実をみろよ」って、何エラソウに俺は言ってんだろうか、現実見てないのは、もしくは見ようとしてないのはテメェだろうがぁ、このタコ。ほんとキモチワリ…

深沢七郎vs山下清

深沢七郎を読んでいると、どうしても読みたくなるんですよ、山下清と深沢七郎の対談が。 他の対談相手には、深沢さん好き勝手に、自分のペースで、自分の話したいことだけ話してるんですが、これが逆転するんですな、山下清との対談は。山下清に対して、もう…