SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2007-01-01から1年間の記事一覧

というわけで

今年ももう残り少なくなって参りました。 ある部分、まったくもって最低最悪の一年でありました。 って、なんで今年最後だからってこんな感慨に耽んなくちゃいけないのか毎年不思議。 なんか大掃除と似てて、こんなときじゃないと、こんなとこまで念入りに掃…

二日酔いと悪夢

友人の酩酊爺さんの「音楽パラダイス」というDJパーティーに出かけ、楽しさのあまり、この頃めっきり外呑みが少なくなり酒に弱くなった我が五臓六腑にしこたま、お、ホッピー!を摂取したせいで、あとは、あんまりモノを食べなかった、煙草をパカパカやり…

くぅ〜

アッシの考えてることや感じてることなんていうのは、もうだれかが考えちゃったり感じちゃったり、先を越されているってぇのは自明の理ではありますが ♪オー 全てのことはもう一度行われてるぅ〜 オー 全ての土地はもう人が行き着いてるぅ〜 っていうライダ…

久生十蘭「従軍日記」

好きな作家の一人、久生十蘭の「従軍日記」を読んでいる。 この文章の魔術師の作品が、現在気軽に読めないのがなんとももったいない。 来年だったか、全集が出るような話を聞いたが全集だとチト高価で重過ぎる。 通勤、通学の電車の中、待ち合わせの喫茶店の…

御歌囃子賛江

ちょこっと見るつもりがついつい引き込まれ、見入ってしまい、聴き入ってしまい最後までいってしまいました。 なにしろそのうたのうまさにびっくりしましたね、ほんとに。 チューリップのアップリケ、その暗さに、生々しさに当時はたいして聴きもしないでい…

冬季になったんで

陶芸家の友人の個展に行って見る。 陶器についてはなんの知識もないが、どんどんよくなってるのがわかる。 土のぬくもり、手に持ったときの触感、重量感が心地いい。 そしてその土の持つ色合いがとても気持ちを和ませ落ち着いた気分にさせてくれる。 家で使…

転々

としていたことはあまりない。ふらふらはしていた。 つい最近までそんな状態だった、そういえば(笑)って笑ってる場合じゃなく、またいつふらふらになるか考えるとふらふらと消えて無くなれないもんかな、なんてことを思う。 TVでやってた映画の宣伝でライ…

人生はかぶりつきだ!

この頃本屋をのぞけるようになった。まだ、CD屋はのぞけない(笑)でも、油断はできないのだ。 そこで見つけた田中小実昌の「かぶりつき人生」(この表紙は、いまひとつな気がするなあ(笑)という文庫を手に取った。 コミさんといえばタイちゃんというくら…

時代は変る

先日久しぶりの友人より「一杯どう?」の電話に誘われ下北へ。 「チョッと肌寒いこんな日はいつも行ってたおでん屋だ!」ってんで、だいぶ久方ぶりに行って見ることにした。 なんだか雰囲気が違う。入ったとたん「2時間までですからッ」という声に「ええ、充…

お、房之助!

録画をしておいた植木等の特番を見ていたら、なんかむさくるしい場違いな兄ちゃんが舞台に並んでいた。 ぱーっとカメラがその出演者達をなめて行った時、その顔がはっきりと分かった。近藤房之助だ! 1991年に放送された歌謡番組で、植木さんの「スーダラ伝…

斉藤哲夫賛

きのう夜遅く斉藤哲夫さんのライブをやってて思わず最後まで見てしまった。 高校の頃、某NHKの「若いこだま」ってぇのをよく聞いてた。 ぼくの好きなミュージシャンを良くかけてくれた、今、たまにワイド・ショーのレポーターでお顔を拝見することのできる所太…

飲み屋賛

いつものところで外酒。ちょうど宵闇が迫る頃の時間帯に用事が済んだりすると我慢できなくなる我が身の弱さよ(笑) 生ビールをぐーっと空ける。一息ついて熱燗へと移行。 二口ほどぐびぐびと喉を鳴らしながら呑むと、喉を通り過ぎ食道から胃にじんわりとやん…

噫々

この字面が好きなもんで。でもこの‘ああ’を使うほどではないんですが、とうとう長年、毎月休まず買ってた月刊誌を買わなくなってしまった。5月号を買って以来だから早5ヶ月。ズーッと気になってるんだけど、やっぱり買ってない。このまま買わなくなっちゃ…

いいなあ

きのう野暮用で久しぶりに新宿まで行ってきました。 高層ビル街を歩いてきましたが、妙なふんわり感があって面白かった。 で、反対側があの喧騒。なんだかそれも不思議な気がして面白かった。 ついでといってはなんですが、某タワーレコードを久しぶりにのぞ…

これも気になる木

麻琴さんの「まちぼうけ」が再CD化されるっていうのもあるんですよ。 久しぶりにレコードひっぱり出して聴いたんですが、、、やっぱびっくりだな。 夕焼け楽団を思い浮かべて聴いてしまうと面喰っちゃうな、きっと。 全編カントリーフレーバーの効いたフォ…

気になる木

新刊本屋をのぞいてきました。 でもって音楽情報雑誌をぺらぺらとしてたら、あがた森魚さんの新譜を久保田麻琴さんがプロデュースの記事が!知らなかった。 うーん、どんどん世事に(政治にも)疎くなって来ております(笑) このアルバム、タイトルが「タル…

新譜の話

[ [

ビール

ビールを毎日飲めなくなって随分経ちます。って語弊があるな、毎日飲まなくなってが正しいな(笑) サイが夕飯作ってる間、先に出来たほうれん草のおしたしやひじきと揚げ、冷奴に山芋の千切りなんていうのをつまみに、ぐびぐびと飲るのが楽しみだったんです…

日々の屁

どうも!

こないだも泳いできました。毎度のことながら死にそうになります(笑) あの〜、潜水のTVって見たことあります? 安田大サーカスの団長とか、坂本すみこだよぉ〜♪夜が明けて 手探りをぉ〜 しーてみた のおスミさんだ、これじゃ(笑)って知らない人が大多数…

in the poor

っていっても奥田さんの小説の話じゃないんで、その小説読んでないんで、なんかふられてもわかりません。 奥田さんの小説は、その昔「最悪」を読みまして、なかなか面白いなとは思ったんですがそれ止まりで、あとは読んでません。 ちょっとした出来事がどん…

ダンスはうまく踊れない

初めて生の河内音頭を体感してきました。 ところは、錦糸町。 お誘いいただいたMKさんにtaniyanにアタシの ♪えへへ おほほ えーへへの おーほほの まーた来週(って終わってどうする) の“お笑い三人組”で(笑) まずは、会場手前の港屋酒店でロング缶のビー…

Oh!デストロイヤー

懐かしい顔が出ていた。今日の夕刊に。 「白覆面の魔王デストロイヤー」だ!本物だ。覆面から出ている鼻の形と瞳を見ればわかる。 ぼくは、小中高とズーッとプロレス少年だった。東京12チャンネルの世界のプロレスも見てた。ゴングが鳴るやいなや宙に浮い…

Oh クレイジー!

蔵出しTVのクレイジー・キャッツを見ましたよ。 安だぁ〜のサックスのブリッヂ奏法、アタマを中心に左にゆっくり回転(今のアタシにゃ怖くて絶対出来ない)に、ハナさんのいかしたドラムソロからスティックをシンバルからタム、タムからハイハット、ハイハッ…

首ったまに抱きつかれること

っていうのは、この歳になると相当金をつぎ込まない限りないと思われ(笑) なもんで私の場合絶対ない。 だが嬉しいことに毎年お盆になると抱きつかれることになっているのである。 妹夫婦がやってきてそのダンナに、、、なんてことはなく、その娘たちに抱き…

27時間テレビ

香取くんの最後の方は、欽ちゃんがのりうつっていた。 欽ちゃん恐るべし!

あ〜

海行きてぇ〜 あと、ニック・ロウとピエール・バルーの 新譜聴きてぇ〜 古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htmずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。

古本屋が古本売りに

思っていた以上の値がつく。嬉しい! その嬉しさのあまり、CDを買っちゃう。 家に帰って、さっそくCDを聴き始めると「どっかで聴いたことあるなあ」と思い始める。 あわてて我が家のCDケースをのぞいて見ると、あるじゃござあんせんか、さっき大枚はたいて買…

今日の日記

土、日の土砂降りとはうって変わって薄日のさすお天気。 気持ちも少しいい感じ。おっし、出かけちゃおう。 大のさんの個展に出かけちゃおう、ついでに読み終えた本も売っぱらっちゃおう。 とビニール袋に本をつめ、プレゼンツのCDをカバンに入れ出かけようと…