SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大殺陣 雄呂血」

凄まじいぞ!「大殺陣 雄呂血」! 家老の息子が起こした事件の身代わりになって出奔する水無月藩士・小布施拓馬(市川雷蔵)。しかし、裏切りにあい逆に、自身の藩と事件起こした藩の両方から追われる身となる。 というようなよくある話なのであるがそのクラ…

♪雨が降ってる日曜日ぃ〜

市川雷蔵(しかし、いい名前だなあ。字面がなんともいい。響きも雷だけにいい感じ)の「剣」を見ました。モノクロ映画って、やっぱいいですね。特にこういう人間の内面を描き出すような話には。でまたその陰影が醸し出す重厚感がいいですね。漆黒の胴着に鈍…

つれづれなるままに よしなしごと

何不自由なく暮らしてるはずの弁護士の息子は、どこか投げやりでおざなりで、部屋の中に敷きっぱなしの万年布団が何かをものがたっていた。そこで初めて聴いたのが下田逸郎の「さりげない夜」だった。 ♪僕と逃げよう ここじゃなぁーくて 違うとぉーこへ 僕と…

久々に外酒

友人との月いちの外酒。それを我慢して、今度野音であるという細野さんトリヴュート・ライブに回せれば、と少し思うのだけれど、今の私には、友人達との馬鹿話のほうが大事なんだな。 汗ばむようきでなおさら生ビールが旨いそんな日。やきとり、レバ、ハツ、…

堪能、お宝AVじゃなかった、お宝TV

お宝TVを初めてきっちりと見まして、堪能させていただきました。 出のゲバゲバ90分オープニングからしてNHKも変ってきたなあ、と思いましたね。 民放のネタをそれもそのままパクるようなことしなかったでしょ、ね。まぁ、民放に負けないような不祥事も多く…

というわけで久しぶりに新入荷のお知らせですよ。よろしくね!

「宇宙SFコレクション1 スペースマン」「宇宙SFコレクション2 スターシップ」全2冊。(文庫) 新潮文庫では珍しい、SFもののアンソロジーです。ブラッドベリ、アーサー・C・クラーク、ポール・アンダースン、アシモフにラファティにキングと粒ぞろいのS…

小林聡美、いいね!

「セクシーボイス&ロボ」見てます?アレ、面白いですね。あの手のヤツは、やっぱ日テレですね。先日は、突然、前見たやつをまたやったりなんかして、それもなんの断りもなくやったりしたので、うちの娘なんか「あれー、これこないだやったやつじゃない。テ…