SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2011-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと嬉しかったことなんか

なんとも盛り上がらない年末。いつもならどことなくウキウキわくわくとするところがありますが、そんな気持ちに少しもならない。アーカイブもあんまり面白くないっすね、読んでみると(笑)。なわけで少し嬉しかった(嬉しいっていうのはなんで女偏に喜ぶな…

Have a headとアーカイブ

昨晩は楽しくて、久しぶりにアルコールを大量摂取。なわけで午前中は、二日酔いでへろへろ、ほんとに弱くなりました、酒。でもって、いくらか持ち直した午後二時過ぎにBGMはそんなアタマにやんわりと優しいJUJUのジャズナンバーからハートウォームなボビチャ…

日本語のロック?

子供が見ているボーディーズとかいうバンドの武道館ライブをチラ見、チラ聞き。ビートルズを意識したストレートなブリティッシュロックがなかなか小気味がいい。「みなさぁ〜ん、元気ですかぁ〜」みたいなお行儀の良いMCとのギャップがなんか可笑しい(笑)…

悲しい知らせ?

♪生きてるのかぁ〜 死んでるのかぁ わからない気持ちぃ のオレのところに舞い込む。ライダースが無期限休止とな。ライダースのHPをのぞいてみたけどはっきりとした理由は書かれていなかった。 思い起こせば初めて聴いた「イスタンブールマンボ」(そう、何を…

解せない。

なぜにあれだけ平然としていられるのだろうか。交渉すれば、こちらの言い分がすんなり通ると思っているんだろうか? 戦争にしても、沖縄問題にしても、原発だってある意味そんな要素を含んでいたんじゃないの? 悪い方には全く考えないってぇのがどうも抜け…

日々の克彦

何ともロックしてない映画「ベック」なるものをチラ見てしまった。じゃ青春映画してるのかといえばそうでもないし、笑えるのかといえば笑えるわけでもない、なんとも中途半端で久々に困ってしまった(笑)。TVの画面で見てるんで多少違うのかもしれないけど…

日々のあわわわぁ〜わが三つ

Songsのbeatlesを見る。武道館の映像をもう一度どっかでやってくんないかな、もちろん前座から。それにしても、レイラのジョージとクラプトンの話はいくらか知ってたけど、他に関しては何も知らなかったんで面白かった。も少し尺がありゃよかった。考えてみ…

日々の泡

妖怪人間ベムっていうのは、その昔ガキの頃にアニメ版を見ていた。 結構内容が暗くて、なおかつ絵がグロいんで、子供ながら怖かった思い出がある。 今、柄本明が扮している謎の男の風体が確かベムだったんだけどな。 そんなアニメがなんで突然実写化されたん…

沢田としき「音楽日記」原画展

友人より飲みの誘い。たまに誘われるってぇのはいいっすね(笑)。なもんで、久しぶりに下北の馴染みの店へと出かける。適度に小汚く、ちょいとかび臭い店内の匂い(♪このカビの臭みぃ〜 ですな(笑)、不思議に落ち着くんですな。そしていつものように刺身…

加川良さんで思い出すのが、

実は昨年亡くなった沢田としきくんのことだったりする。あれはいったいいつ頃のことだったんだろうか?毎度おなじみ下北ラ・カーニャで加川さんと二人してライブをやるって聞いて、のこのこと出かけた。そういえば、その昔、沢田くんは、サックスをやってい…

Love song

うつうつっとして、なんもやる気が起きません。なもんで好きな本も音楽もどうもいまいちで参ります。五木ひろし、♪よこはまぁ〜 じゃなかった、五木寛之さんなんかは、人生において3回くらいそんなことがあるなんてことをどっかで書いていて、そのたんびにノ…

しかし、

好きだな、昭和歌謡といいますか、あの当時の今でいうJ・ポップスは。先日、そのころの名曲集なるものをやってましたが、見ちゃったもんなぁ。裏でキング・オブ・コントをやってましたが、アタシは名曲集を見ちゃいました。布施明「霧の摩周湖」、好きなんで…

不思議な温

やっぱ、不思議な作家だな、渡辺温は。と書いた時点でもう違っていて、作家という感じがしないんだな。ショートショート(なんて言葉は、星新一以降だけど)やコント、シナリオといった舞台、パントマイム的な無言劇の要素やあの月世界旅行なんかのモノクロ…

新刊三昧

ドニー・フリッツのThree Hundred poinds of hongryがデブ専野郎の歌だったとは! ってスンマセン、太った女性好みの、いや、好きになった女性がただ恰幅のいい人だっただけで、、、それにしても「まるで球体、脂肪の塊」っつぅのは、ストレート過ぎだと(笑…

夜市から

しかし、凄い風です。でもちっとも涼しくならない。蒸し暑い。陽が差してるのに雨が振ったりやんだり。嫌な天気です。 以前ここでも取り上げたJ・ヒル「二十世紀の幽霊たち」の巻末の解説で、あれは東さんだったか?が押していた「夜市」を読んでみた。 あの…

なんかライブ、

元気の出るライブが見てぇなぁ〜、と思ってすぐ頭に浮かんだのがコスモポリタン・カーボーイズ、あ、失礼カウボーイズだった。あきれたボーイズ、川田晴久とダイナブラザース、灘康次とモダンカンカン、大阪の横山ホットブラザースに最近ではボカスカジャン…

5年目の河内音頭

年に一度のお祭り、錦糸町の河内音頭に通いだしてかれこれ4年、だよな?と思って、ブログを辿ってみたら、なんと5年目だった! いつも一緒に行ってるMKさんに谷やん、申し訳ない、なんと5年目でした。しかし、河内音頭を錦糸町でやりだしてからはなんと30周…

♪突然の贈り物ぉ〜

敬愛する先輩より届く。 そこには、若き天才たちの若き才能の息吹がきらきらと輝いておりました。 その細かい粒子を浴びたせいでしょうか、こちらの頭の奥、の深く深く沈みこんでいた あの頃の記憶が思い起こされました。あっという間にあの頃に戻る記憶と …

夏といえば

この温度差はいったいなんなのぉ〜。って涼しくてありがたい。 もうそろそろ悲しき夏バテで ♪なにぃもしたくなぁい になりそうな、そしてそっちにどどどぉ〜っと ♪どどどどどっとぉ〜 どどどどどっとぉ〜 みんなみんな吹き飛ばされそぉ〜 な感じだったんで助…

暑い夏といえば、

海と相場が決まっていた。友人の車に乗り込み夜中に東京を出発して夜を通して西伊豆を目指す。途中睡魔に襲われそうになる友人を雪山で遭難しそうなときのお決まりのセリフ「寝たら死んじまうぞ」で励まし(って運転中だっておんなじことだ(笑)、好きなカ…

初めてその名前を耳にする

佐藤泰志の文庫を読んでみる。そんなに面白くない。秀雄という男が主人公の連作で、なぜか学生運動の名残を引きずった世の中の空気感が見え隠れするような、けばだった感じがして、アタシなんぞの後の世代から今日まで続いてる独り遊び上手な感じも希薄で、…

早いです。

しかしあっという間の一週間。早いですね。でなんだかいろんなことがあったような気が、、、。 中村西洋なるペンネームを使ってた人がいたけど、あれはちょっとひねりが無さすぎていまいちだった(笑)。うーん、それにしてもわかんない?いつもそうだけど、…

音三昧

あっという間の一週間。先週は久々に外でうまし日本酒を。しかし、やっぱ楽しいっすね、うまい酒があって、気のおけない友人がいて、そんなひととき。 なわけで、久々にいつもとは違う音を聴いている(笑)。 ロビー・ロバートさん、っていうハンドルネーム…

大瀧さんのインタヴュー集

を読み飛ばし。 実は、編集をやってたころに大瀧さんの本を出したいと思って、この辺のところはきちんと押さえてたりした(新春放談をメインにその他もろもろという体裁にしようと考えてたんだけど、、、。白夜書房で「all about〜」の改訂版が出る前になる…

道化の現代史

どうも、レディー・ゴゴです! ♪レディー あだな日傘さして 午後の買い物かしらぁ〜 (by午後のレディ)っていいかぁ、そんなこと。 はい、夏風邪しきました(江戸っ子です(笑)。ずーっと鼻水にセキです。まだ熱がひどくないだけ助かってます。仕事休めな…

身体中の力が出きってしまうのだ

友人の披露パーティへ出かける。ほんとにうれしそうな顔にほっとする。 で、ついでに、雨の神保町古書街を歩く。やっぱいいやね、古書街は(笑)。って、神保町のいいところは、古書街と三省堂や書泉、東京堂、岩波ブックセンター、などの大型書店や特色のあ…

♪時は 私にぃ〜

めまいだけを残してゆく だからぁ〜 小船を運ぶ潮風よぉ〜 眠りにつこうとする愛を 揺り起こさないでぇ〜 (by小椋佳) って、大声でうたってる場合じゃなく(結構好きなんス、このうた)、んなロマンチックな場合じゃなくて、なんだかもうずーっとアタマがぼ…

地球が静止するホソノヴァ

地球が静止する日っていうのを見ましたが、なんとも都合よく出来てるんで、ってこんな時だから余計思ったりして、って、オレの方こそ都合よく出来てんだよな、まったく(笑)。 いつものようにMM誌を立ち読み。気になるホソノヴァのクロスレヴューが面白い…

風にさらわれて檸檬

そういえば、「火の玉ボーイコンサート」で久しぶりに南佳孝さんの「風にさらわれて」を聴いたんだった。そんなことを突然思い出した。好きな曲で、当時シングルも買った。 風にさらわれて 街を飛びこえ 羽根をもらって 羽ばたく 例のはっぴいえんどのラスト…

われはうたえども やぶれかぶれ

本のオーラなんてことを確か誰かが書いてました。だから、紙媒体の本は無くならないとかなんとか、、、。私もその意見には全面的に賛成です。オーラに関していえば、本だけではありませんが。 なわけで、久しぶりに古本屋をのぞいて、「あーあ、ナーンも無い…