SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「三人噺 志ん生・馬生・志ん朝」

私はこの頃、美濃部美津子さんの「三人噺 志ん生・馬生・志ん朝」です。 出たときに、ああ、読みてぇなあ、なんだか無性に読みてぇなあ、と思ったもんですが、読みかけの自叙伝じゃなかった(笑)、読みかけのもんが溜まりに溜まってて、ま、いつもそうなん…

こなさん、みんばんわ!

しかし、懐かしい!その昔ラジオ少年だった頃、あれはラジ関だったろうか?をなにげに聞いてると、あの「アメリカン・グラフィティ」で聞いたウルフマン・ジャックそっくりのDJがひたすらまくしたて&ちょっとイカシタ音楽&妙な関節はずされたようなコン…

イヒヒヒ

というわけで、この頃わたしは、殿山泰司です。「三文役者の待ち時間」つぅ文庫を手に入れまして読んどります。 「殿山泰司のミステリ&ジャズ日記」が母体で雑誌「イメージフォーラム」に連載されていた「三文役者の待ち時間」が特別に付されてる文庫オリジ…

ハートに火をつけられて

先日見た「近松物語」で「おぉぉぉ〜、やるぞぉ、やるぞぉ、やったるぞぉ〜」となぜだか関西弁になったりして、いてもたってもいられなくなり、あっちうろうろ、こっちうろうろ、飛んだり跳ねたり、ごろごろしてみたり、体当たりしてしまいには外へと駆け出…

新着本

今回もとっておきのお蔵出し!! 「MON ONCLE(モノンクル)」全6冊(雑誌) といったって知らない人は誰も知らない、知ってる人は知っている(あたりまえ)伊丹十三責任編集による知的エンターテイメント雑誌! 創刊号から最終号まで全6冊!!お蔵出しでご…

「近松物語」を見たりして、これが。

HDDの残量が少なくなりはやいとこ見て消さねばということで、やっと溝口健二の「近松物語」を見た。いや、凄かった。良かった。長谷川一夫の凄さ、様子の良さだけでない凄み、香川京子のあどけなさと色香の拮抗縛りにやられてしまいました。なにしろ体当…