SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」が面白い!

立て続けに記事を書くなんて珍しいのですが、書いとかなきゃと思ったんで書いちゃいます。 ドラマラスなおっさんが最近釘付けになっているのがNHKのドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」なのであります。主演の女の子河合優実さん…

吉祥寺から下北沢ほんと久々のDEEPな夜。

吉祥寺で友人の陶芸家の個展があるというので出かける。 1時間ほど前について井之頭公園を散策。人の多さにびっくり。そこまでの道すがらも溢れんばかリの人。若人やお年寄りの集団、アベックに大型犬、小型犬を何匹も引き連れて歩く人、走ってる人、子供連…

荻窪風土記からを見た

TVでやった井伏鱒二さんの特集を見たのです。85歳の頃のドキュメントらしい。とてもいい。途中訪ねてきた50代の開高健さんがなんだかうるさい、あの柔和で柔らかい雰囲気をぶち壊す(笑) ご自宅で飲まれてるウィスキー?が旨そう、開高さん曰くギリシャの甘…

群ようこと椎名誠、そして坂本龍一

最近立て続けに読んでしまった本の著者の方々でありまして、まずは群さんと椎名さんのお二人は、「本の雑誌」で活躍されていた頃はよく知っていたのですが、(って群さんは、群さんになってからはもう「本の雑誌」に居ませんでした。木原ひろみさんが懐かし…