SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のアクア・ボン

オークションに服を出す。売れる。うれしいけど、買った値段の4分の1。まだ着てりゃよかったかなぁ。古本屋も休業しつつオークションに出してるんだけど、あんまり売れないし、儲けにはほど遠い世界、に旅に出たい感じ(笑)。難しいなぁ。なんだかなぁ。 …

アタマに残ったヒーハー

「頭に残るもんは、残る」と思いつつ今まで本を読んでましたが、やっぱり残りませんね。 せっかく読んでいるのに、まさにそこを読んだ時には「おっ!なんていいことが書かれてるんだ」と、目からウロコがはらはら、なんてことが多々あるんですが、どんどん読…

吉野秀雄はよく知らないが

久しぶりに土日休み。うーん、嬉しいやら悲しいやら。 先日読み終わった「小説・吉野秀雄先生」。 歌人、師でもあった吉野秀雄を山口瞳が自身の青春と重ね合わせながら熱く描いている。とはいうものの、あたしゃ、まるで知らないお人なんでどうなることやら…

♪気の合うなぁーかま 集まりゃ たぁのしいよ(たのしよ)

というわけでブクロで飲もう会を決行。 それにしても目が痒い。鼻も痒いし、耳も痒い。この痒いっていう漢字もなんだか痒い。杉ポランがちゃらんぽらんなアタシを襲う。 しかし、ブクロ、以前にも増していかがわしい様相を呈しておりますね。なんだろうな、…

光を、もっとほのかな光を

電燈の明かりが煌々の世界だったんですね、アタシらの世界は。ほのかな灯りが綾なす陰翳の世界なんか忘れてました。 日本の伝統である漆器に砂壁、建築様式にお能の化粧、、、なども陰翳の中でこそ生えるもんだったわけです。なるほど。 それもこれもあれも…