SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの時間の分母分子論 

閉じこもりの状況下ラジオを聴く時間が増えました。 ずーっと聴いているのは、interFMのレイジー・サンデー。土曜日の頃からだからもう、どれくらいになるんでしょうか?ジョージ&麻耶さんの掛け合いが見事なんですが、やはり選曲、世代が近いせいか、あの…

我等の生涯の最良の年とウルトラQ 

うーん、終戦日が近い中、難しい映画です。字幕や聞こえてくる簡単なセリフ、描写されるやりとりにドキンとする部分もあり単純には楽しめない映画ではあります。手放しで喜べるのは、軽やかにピアノを弾くホーギー・カーマイケルが見れるところ。自然な芝居…

真昼の死闘 

もうずーっとTVの映画番組を楽しみにしております。ここのところの閉じこもりの日々には余計にありがたい存在でありますね、本当に。でも、高望みであるとは思いますが、同じ映画を繰り返し繰り返しやるもんで、先日は、BSでダーティ・ハリー特集をやったか…

ROOCHOO GUMBO~HOODOO CHUNKO

オリンピックで泣き、原爆の特集でも泣き、憤り、新コロナで唖然とし、我が身の振り方で途方に暮れる。 細野さんの番組で麻琴さんがゲストでボビチャやレボン、ガース、ジム・ケルトナー、ライ・クーダー、息子さん他の思い出を話してるのがとっても面白くて…

痛みの果て

そういえば、レスリングの浜口選手も青タンをつくってたオリンピックがありました。右か左の目のあたりが青く大きく膨らんで。あれも痛々しかったけど。って見てる方はそうでも、やってる方は必死なわけで、痛みなんぞはたいして感じてないんでしょうね。先…

背負い投げぇ〜

連日、繰り広げられる熱き戦いにもらい泣きをする日々ですが、どこかすっきりとしない気分が。東京召致の際にいささか疑問を覚えていた身なので手放しで喜べない部分が現在の状況と相まってあることも確かなんです。 しかし、いつから背負い投げや一本背負い…