SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

Le Pollen

suzukimondo2008-02-16

ピエール・バルーの好きなアルバム。とってもフレンチだけれど、とってもあの頃の(無国籍なTokio?)雰囲気が溢れてる。若かったし、あの頃はやっぱり面白かった。
今?今は今で、、、そんなにひどくつまらなくもない(笑)
バックはムーンライダーズの面々に幸宏さんに、坂もっちゃんたち。

80年代にちょっと盛り上がった時期があったでしょ。あれってなんだか不思議な気がしなかった?だってブラック・ホークで人気だったピエール・バルーが、なぜか当時いちばんとんがってたYMOやライダーズとともに突然よみがえってきたんだから。って、そんなアタシもピエール・バルーも好きだったけど、ライダーズも好きだったんだから、不思議でもなんでもないか(笑)。
って、そんな話をするつもりじゃなかったんだ。
毎年恒例、花粉の時期が近づいてきたんですよ。
いつごろからこの花粉、スギ花粉に悩まされるようになったんだろう?
随分昔から、悩まされている、そういえば。だってその頃はまだ花粉症なんて言葉がなかったもんね。今じゃ花粉情報なんていって、天気予報と一緒にTVでも新聞でもやるもんね。
で、今日、家の近所に耳鼻科が出来たんで、そろそろ薬をもらいにと出かけたわけです。
病院玄関の自動ドアが開いてびっくり、超満員。お子達とママ、に混じってそのパパたちも。
ばたばた駆け回り、雄叫び上げるお子達。診察室からは、あらんかぎりに声をふりしぼった泣き声。そんな中、待つこと2時間半。やっと順番がきて診察となったんス。
実は、アタシも弱いんです耳鼻科の治療、鼻ん中ぐりぐりやられるの。つぅ〜んときて涙がにじむんです。って、こう書くとなんだか、わさびか洋からしにむせび泣いてるようなんですが、そんないいもんじゃござんせん。やっぱ痛いんですよ。だから大泣きするお子達の気持ちがわかるんです(笑)
で、ぐりぐりのあとぶしゅぶしゅやられて、例のネブライザーで吸引して、お薬もたんともらって帰ってきたわけなんですが。
この頃っていうか、ここ数年、一年中のど鼻の調子がよくないんですよね。なんだか花粉だけじゃないハウスダストにストレスにっていろんなもんがなんかやってるみたいで。ってなんだか情けない。
問題 えー、花粉の時期が気にいってる映画監督はだれでしょう?
答え ロマン・ポラン・スキー
問題 花粉好きのロッカーは?
答え ボランズ・ブギー? ってなんなんだ、いったいぜんたい。ひとをバカにするにも保土ヶ谷バイパス

古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

開店休業ですが、ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。