SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

woman

先日、フランク永井の特番を見だしたら、そのままズーッと見てしまった。知ってる曲の多いのびっくり。
表題の山下達郎さんが作った曲が少しヒットして(持ってないんですが、好きです)間もなく、、、それからずっと音沙汰がなく、昨年亡くなったという。
それにしても、ほんとにいい声、低音の魅力だなぁ(アッシは低脳の魅力by牧伸二)、なんてもったいないことを、、、と久々に聴いて真っ先に思いましたね。そしていつものことながら計り知れない他人(ひと)の気持ち、、、。
♪宵闇迫れば 悩みは果て無し 
ことあるごとに口をついて出てくるこのフレーズ、今じゃ私のテーマソングになってるわけですが(笑)、人を恋するばかりが果ての無い悩みではないのですな、ほんとに。
森繁さんが亡くなった。小さい頃よく「ま、なんちゅーかこのねっ」「すれーとこぉほのぉー岬に〜」とたいしてよく知りもしないのに真似をしてたっけなぁ。あれはきっと八代栄太の物真似の真似をしてたんだと思うんだけど、っていうか、当時森繁さんの物真似をする人が多かった。それだけ人気も個性もあった人だったわけだ。アナウンサーから名俳優となった? 私は、軽演劇、エノケン、ロッパの系譜だと勘違いしておりました。「日本の喜劇人」読み直します(笑)
おきゃんな?淡島千影がすんごくいい「夫婦善哉」を随分昔に見たときに、二人腹ばいになって足を絡めながらふざけあう場面が良くてね。情けない森繁も良かったけど。
96歳、大往生。妻に先立たれ、息子にも先立たれ、きっと親友たちにも、どんな気持ちだったんだろうなぁ、、計り知れない他人(ひと)の気持ち。
自分もどうしていいんだか、計り知れない自分の気持ち(笑)