SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

悩みのるつぼ

っていう朝日新聞の悩み相談。面白いなぁ(笑)
随分昔、読売新聞の悩み相談も、あれは、悩み相談の権威?の先生がオーソドックスな答えをするのと、高橋源一郎さんや、確か重松清さんなんかが、ちょっと違った捉え方で答えを出してたりして、そのコントラストが面白かった気がするんだけど、この朝日のは、もう独特ですね。
18歳の性欲が強い女子高生の悩みに答える上野千鶴子さんなんか、そこまで言うか、言っちゃっていいのかっていう答えを出したり、車谷長吉さんなんか、自分なんかもっと辛い思いをして生きてきてんねんで、そんなんまだまだ甘い!(となぜか関西弁なっちまったい(笑)と、流石私小説を貫く物書き、なんだか芸の域にまで達していて読ませます(笑)。
きっと不謹慎だな、なんて感じる人もいるんだろうけど、あれだけ両極端に、すっぱりと答えてもらえると、なんだかすっきりするし、というよりもなんだか、その悩み自体がばかばかしくなってしまうような、そんな気がしました(笑)。もうお一方、岡田斗司夫さんがいますが、この人が一番普通でちょっともの足りない(笑)
やっぱ、本人次第なんでしょうね、悩みなんつぅものは。
冷凍ボタン勝手に押さないで むっちゃ風邪ひいてん 三村勝手に押さないで 何言ってるんだ 恐怖の和田(笑)