SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

踵骨

踵が痛いのですよ、ここんところ特に。ちょっと長い間立っていたりすると痛くなってきて、踵を地面につけられれないようになってくるわけです。なもんだから、踵をかばってなるだけつま先の方へ体重をかけて歩くんですが、やはり歩きづらくて参っちゃうわけです。
先日あまりに痛みがひどいんで整形外科へ。ま、どうせまた、シップをくれて終わりなんだろうと思ってたんですが、レントゲンの写真を指差しながら「この踵から出てる少し尖った棘のようなものが原因ですね」と至極まっとうなわかりやすい説明が飛び出した。歩いてる時に、踵に体重をかけすぎていることによって出来たその棘のようなものが、周りの筋肉に炎症を起こさせているというようなことらしい。毎日結構歩くんで、その分余計に踵に負担をかけ、それとエレベーターを使わない階段派の私(それを人は階段の世代と呼ぶ(笑)なんで、それも原因の一つのようでした。とりあえず靴の中敷と足マッサージにストレッチでということでなんとかしてみようということに。なんとかなるか?
友人から借りた007を観る。あの俳優、なんていうんだったっけか?ボスのCMのトミー・リー・ジョーンズを若くしたような、なにしろつい最近のやつ。身体を張ったアクションシーンが多く、がんばってんなぁ、踵が痛いぐらいなんだ!(笑)という感慨と勧善懲悪のスカッとする爽快感がうれしい。こんなうまくいくわきゃないだろ、と思いつつもなんだか手に汗握る(笑)。でも2本続けて見るとやっぱり飽きるし、アストンマーチンはぶっ壊れるわ、古びたビルはぶっ壊れるわ、なんもかんもぶっ壊れるわで、なんかもったいないような気がしてしょうがない、、、考えてみると映画っていうのは、とっても金のかかる代物(もちろん人手もかかってるんだけど)なんだよな、なんてことを切実に考えてしまったりした。そのうち私は、そんなことばかりが気になって映画を見れなくなるんじゃないだろうか(笑泣)。