SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

早いです。

しかしあっという間の一週間。早いですね。でなんだかいろんなことがあったような気が、、、。
中村西洋なるペンネームを使ってた人がいたけど、あれはちょっとひねりが無さすぎていまいちだった(笑)。うーん、それにしてもわかんない?いつもそうだけど、何で?と首をひねるしかない。79歳にして、、、もう少し我慢すれば嫌でも、、、という思いが強いだけに。
そういえば、若い頃一度だけNMM誌で働きたいと思って電話をしたことがあった。電話に出たのはとうようさんではなくて、誰だったのか、さだかではないけど、「求人募集はいましてないけど、何をやりたいか書いて送ってきて」という答えに、一所懸命、何を書いたのかも忘れてしまったけれど、熱い胸のうちを稚拙な文章で書いて送ったのを覚えている。
あっけなく返ってきたのは、添削されたその手紙と、求人募集はしていません、の一文だった、、、。

で、こないだ書いたばかりの芳雄さん。うーん、なんか辛いっす。まだまだやりたいことがあったろうにと。ガキの頃に見ていたTVドラマ、なんてったっけな?浅丘ルリ子と一緒のやつ。いつも黒っぽい着物で、あのしゃべり方で、屋根裏いっぱいに鉄道模型のコースが組まれてて、いっつもそこで汽車や電車を動かしてるっていう、なぜかあの姿が印象に残っているんだけれど、、、。

黙祷。

そういえば、好きなイギリスのバンドHeronにG・Tムーアが復帰して新作が出来上がったってぇのをどっかで見たんだけれど。聞きてぇなぁ。

それにしても相変わらず何やってんのかね、俺。