SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

またしても

♪一晩中 まんじりともせず 愛のことで 愛のことで
たった二月で見切りをつけた。今までの最短記録、と思いきや学生の頃一日で辞めたバイトがあった(笑)。その次に短い。
仕事の量云々じゃなくて、やっぱり一緒に働く人間なのだなぁ。
100時間超えの残業っていうのも問題があるけど、一緒に働く仲間なんだよなぁ、とつくづく思う。
仲間意識が強ければ、辛いやつをなんとか助けようと思うはずだ。でも、今って本当に個人主義的になって、他人のやってることなんてなんの関係もないと思ってる奴ばらだらけ。あ、こんなことを書くつもりじゃなかった(笑)
なんで楽しかった話。
2年ぶりに錦糸町河内音頭で盆踊りに行ってきた。
いつにも増して人出の多いこと、多いこと。こんなところにもきっと個人主義のツケが回ってきてるのかもしれない。袖すり合うも他生の縁?踊り踊るのも他生の縁か?なんか仲間意識が炸裂しあっているように感じた(笑)
大勢の人が一つの輪になって(いや、三重ぐらいの輪になってたけど)踊るっていうのはなんかいいっすよね。ちょっと足踏まれたり身体ぶつかりあったりしても「あ、ゴメンなさい」「大丈夫、大丈夫」なんて感じで、一緒に何かをやってるあの仲間意識。好きだなぁ。この盆踊りはずーっと続けて欲しいもんです。で、足が続く限りは、僕も毎年参加したいと思ってるんですが。
いつものように、ざっと一回り、河内音頭を聞いて、いつもの店へ。ここで飲んでとりとめのない話に花を咲かせるのもまた楽しくて。
唐突に話が変わり、先日書いた房之助のアルバムも良かったんですが、その時買ったブルースハウス・ブルースバンドのリユニオンライブのアルバムもまた良くて。
入道のストレートな歌にハープ、今は亡きはっちゃんの搔きむしるようなギターの音、容姿からは想像もつかないような結構ぶっとい音を出すもっちゃんのベース、こちらももういない泥臭い小川氏のドラム。が一体となって、それこそ仲間意識が最高潮になって溢れ出てくるブルースバンドの音。最高っす!