SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

江古田エリーゼ

スタイリスティックスをよく聞いたというのは、学生の頃溜まり場にしていたスナック「エリーゼ」でよく流れていたからで、自分でアルバムを持っていたわけではないんです。だから「ほら、あの◯〇〇だよ」とタイトルを言われてもわからない。CMに使われた曲のタイトルもいまだにわからない(笑)。鼻歌で歌ってもらったりすればすぐにわかるんだけど。
で、あの頃よくあったのがダンスパーティ、いわゆるダンパっていうやつだった。
お決まりのチークタイムの曲が「青い影」そして「メリー・ジェーン」で、あの哀愁漂うメロディはほんと好きでした。スタイリスティックスのスローなナンバーもそうだった気がするんですが。
でも何度かそんなダンパに行って、あのドロ〜ンとした雰囲気や若さのカタルシスってやつをうまく吐き出せなくて、すぐに行かなくなってしまいました。お金もなかったし。で、またふと思ったんですが、ダンパの頃ってディスコ以前?ちょっと重なって、ディスコ全盛なってくるのかな? 
ま、それはいいんだけど、もうあの「エリーゼ」はないんだろうな。こないだ少し江古田界隈がTV映ったんだけどだいぶ変わってたから。おと虫やブラック・ホークから椅子付きテーブルを譲り受けたって言ってたクランなんかもないんだろうなぁ。今度行ってみようかな。