SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

辻堂あたり

その頃免許取り立てで、サーフィンをやり始めた友人とよく辻堂方面にドライブに行ってたことを思い出した。車内のBGMはEW&Fの「fantasy」が入ってるやつとあとは、友人の好きなキャロルに永ちゃんだったかな?
で、いつものように車を飛ばしながらカセットの音にも飽きてラジオに切り替えると
♫ラァララ ラララ ラァララ〜
となんとも軽快なリズムの曲が流れてきた。サンバ風のリズムでダミ声の歌とそのメロディーが今までの歌謡曲やニューミュージックとは違った感じで妙に耳に残った。
その曲、サザンオールスターズというバンドの明らかに「渚のシンドバット」と「勝手にしやがれ」からパクった「勝手にシンドバッド」っていう曲は、その日だけでも3・4回はラジオから流れてきて「こりゃ流行るな」なんてことが頭をよぎった。
あれから40年、流行るも何もこんなに息の長いバンドになるなんて誰が予想しただろうか、って偉そうに(笑)。
あんな日はもう来ない。♫エリ〜 マイラァ〜ヴ ソ スウィー