SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

終電とダイナマイツ

久しぶりに下北飲み。気持ちに余裕がないせいでしょうか、珍しく口論となる。後味わりぃ〜。「もっと現実をみろよ」って、何エラソウに俺は言ってんだろうか、現実見てないのは、もしくは見ようとしてないのはテメェだろうがぁ、このタコ。ほんとキモチワリィ〜、っていいか(笑)。
で、終電近くの小田急線に乗り込む。久々のぎゅう詰め状態。前と右の兄ちゃんはこの状況の中携帯ゲーム、他周囲半径2メートルぐらいの人々は、他に携帯のメールだろうか?にやっぱゲームに漫画を読んでる兄ちゃんにねぇちゃん、小説読んでる人、イヤホンをして何か聞いてる人、つり革にぶら下がって、明らかに酔っ払って目を閉じてるおっさん。どこか一点をじっと見てるサラリーマンにOL。そんな人たちを見回してるオレ。ちょっと先にいたショートカットの女の子と目が合い、ニコって笑ってみる。速攻後ろ向かれちまった(笑)。
♪雨が降るから帰ろう 白い車を飛ばし あの娘が待ってる二人の城へ
ユメがほししい 甘い二人 どうぞどうぞ 泣かないで
オレのイヤホンからは、「ブルーシャトー」を意識したようなダイナマイツの「ユメがほしい」が流れ出る、いいねぇ。でもってジージーいってる冨士夫ちゃんのエレキと甘ったるい歌声の「ジュディのごまかし」。そういえばこのトランペットは日野テルマサだったな、なんてことが頭に浮かんでくる。「マーシーマーシーマーシー」の瀬川の黒っぽいうたに「のぼせちゃいけない」「大人の戦争」と続いていくその歌詞のシュールさ(笑)。
♪月に照らされて 踊るアフリカと やせた女の子 クレイジーサマーナイト
って、なんていい詞なんでしょ。何言ってんだかわかんないようでいて、なんだかよくわかっちゃう、サイコウです!
♪ズンズンズンズンズンズズン ♪ズンズンズンズンズンズズン
なんていうコーラスもうれしくなっちゃうし(笑)。
でもってオレがサイコウに好きな
[:W150]
♪赤いドレスが 涙こぼした 俺のからだに しがみつく恋
の「恋はもうたくさん」にお決まりのトンネル抜けてぇ〜の「トンネル天国」。
ほろ酔いの満員電車の中では、ダイナマイツはうってつけなんですな。
はい、おしまい。ご退屈様でした。