SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

この頃のこと

サイよりCD券のクリスマスプレゼントを貰う。複雑な気持ち(笑)。お返しに、熟女受けのいいくるりユーミンのCDを贈ろうと思い、もしかして買ってしまってるとまずいんで、買ったかどうだか確かめると「いらない」との返事。複雑な気持ち(笑)
で、何を買おうかと考えている。
25日には、親しい友人達とクリスマス&忘年飲み会。といっても毎度の集まりなんで特別なことは何もない。
いつもの店に集まり、刺身の3点盛り(ここの3点盛りは、ほんとは6点ぐらい盛ってあるというなんとも素晴らしい3点盛り。うれしい語弊(笑)、白子の醤油焼、タコの吸盤の唐揚げ、ツナとジャガイモのサラダなんかを頼み、生ビールでいつものように乾杯。
3点盛りのまぐろがいい感じに中トロでうまい。白子の焼も醤油のこげが淡白なしらこにぴったりで申し分なし。
あっという間にビールが空き、ぽん酒、信濃鶴へ。はい、また飲んでます(笑)。しかし、流石に今回は、ぽん酒は一杯だけに。あとはチュウハイで、ってアルコールであることには変りはない。
そういえば、途中、柴崎コウ似の女の子が現れる。声をかけたかったが、できず、熱い視線だけを送ってみる。しょうがねぇ、じじいたちだ(笑)
その後、お決まりのラ・カに行くもハンバートの半ブーンがライブ中。岩ちゃんに年内最後の挨拶をしたかったんだけど、新年の挨拶にすることにする。岩ちゃん、よいお年を! 宮武さんも!
でもって、久々にカラオケにいって我等のライブを! 久々に行くと何を歌っていいんだか迷う。エゴ・ラッピンの「色彩のブルース」をえいっ!と入れてうたう。うん、久々なんで声がいまいちでないけど気持ちいい。やっぱ歌わないとあきまへん、アタシの場合。あと何歌ったんだっけな? もう忘れてる。軽い痴呆が入り始めているらしい。地方に移り住むしかない。我がよき友よ、来年も変らずよろしくね!
昨日、今日と大掃除。悪酔いもせず、きっちりと窓拭きに、いつもできない家具の裏、電気の傘に、フローリングにワックスをかける。あー、疲れたが、いい気持ち。BGMは、ビートルズ。久々に聴いたけど、ビートルズは、やっぱ鉄板ですな! 大掃除にも合います。ボニーレイットにスモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、バーバラ・リンなんぞも聴きました。風呂は、明日にしよう。
そして今、黄昏時にこれを書いてます。もういくつ寝るとお正月。早くこいこいお正月。