SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

堪能、お宝AVじゃなかった、お宝TV

お宝TVを初めてきっちりと見まして、堪能させていただきました。
出のゲバゲバ90分オープニングからしNHKも変ってきたなあ、と思いましたね。
民放のネタをそれもそのままパクるようなことしなかったでしょ、ね。まぁ、民放に負けないような不祥事も多くなっておりますが、とりあえずその辺は置いときまして(笑)
なかなかにといいますか、さすがにといいますか、良く練られて濃くつくられてるなあと感心しました。頓馬天狗の昆ちゃんの殺陣にはやはりびっくりしましたし、お笑い三人組のあのうたの素晴らしさには目を瞠るものがありましたし。藤本義一さんがおっしゃってたように、やはり基本がしっかりとできてないと、決めるところきちっと決めないといけんのね、スイマセン、行き当りバッタリで(笑)
それに三平師匠も久しぶりに見れたし。NHKにはスタンダップした三平師匠の映像が残されてないってことも初めて知りました。小倉さんが後ろでアコーディオン弾いてっていう映像が見れなかったのは、返す返すも残念でなりません。が、あの「今、来るんじゃないかなあ、って噂してたとこだったんですよ」って、もうその遅れてきたお客さんに向いちゃって話し出すところなんか、ほんと大好きなもんで、嬉しかったなあ。「カーター、モンデール」なんて、おらぁ、腹抱えて笑っただ、大好きだぁ。なんだか今この歳になってより三平師匠の素晴らしさが判ってきたような気がしますよ、ほんとに。がんばろう(笑)
あのおそ松くんのちび太主演の話は、アメリカ映画か、オー・ヘンリーの短編かにあった話を焼きなおしたやつじゃなかったでしたっけ。最後の一葉なんかも焼きなおした話があった気がしますが。ほんとにあの手の人情話がたまに出てくるんですよね、赤塚漫画には。不条理な話も多いけれども。でも、あの話、別に金庫破ったって、人助けで破ってんだからなんのおとが目もないに決まってんじゃないの、なんて子供の頃から思ってたんですけどね(笑)
そして、最後のゲバゲバ90分。いやぁ、井原さんに河野さんに斉藤さんまで登場するとは思いませんでした。凄いなあ、びっくりしたなあ、もう。あっと驚くため五〜郎かっ!
あの辺の話は、もっともっと聞きたかった。ゲバゲバだけで2時間、日テレでやってくんないかなあ。NHKにあれだけやられて、本家本元がこのまま黙ってるっていう手はないでござんしょ、ね。
こんだぁ、あんまり見ることのできない落語家さんや漫才、トリオ漫才、それにお笑いバンドなどのお宝映像満載で2時間たっぷりお願いしたいもんですが、いかがでしょ?


古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。