SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

久々に外酒

友人との月いちの外酒。それを我慢して、今度野音であるという細野さんトリヴュート・ライブに回せれば、と少し思うのだけれど、今の私には、友人達との馬鹿話のほうが大事なんだな。
汗ばむようきでなおさら生ビールが旨いそんな日。やきとり、レバ、ハツ、砂肝、なんこつ、つくねを肴にその生ビールをウゴ、ウゴ(ルーガ)と飲めるしわわせよ。気持ちは晴れてく空よ(♪私の心よ〜)
で、次は日本酒だぁ。久しぶりだぁ。「貴」だぁ。って、もちょっと濃い〜のが好み、ほんとは。でも、悪くない。しわわせだぁ。すると少しづつアタマやむねのあたりに澱んでたモヤがスーッと晴れてくような気がする。良かったね(チャポンめん)。
やきとりに煮込みに鳥刺し盛り合わせに友人とのとりとめのない話に愛想のいい店員さんに人いきれに、あとはアタシ好みのBGMがあれば完璧なんだけど、、、ってぜんぜん悪くなぁ〜い、むしろいい(笑)。
で、米焼酎「やませみ」(やませまみではない)にチェ〜ンジ、するもこの頃、実は、花粉症をずーっと引きずっちゃっているようで、鼻、喉の調子がよくない。だから、味や香りがいまひとつ。忘れた頃にやってきたりする。ちょっと悲しい、けど、アレ?っていうところもあって面白い。
そうこうしてるうちに、そろそろ魔法が使えるようになる。魔法がどんどん使えるようにカシを変えることにする。ラ・カです。た・こです。
ありゃ、きゃわいい宮さんの日だった。うれぴいなあ。ほら、もう魔法が使えてる。カウンターには風さんとハンバーグの二人もいる。ほら、これも魔法だ。
残ってた「れんと」をさっさと空けて、もう一本。友人が頼んだことのないアンチョビー、春巻きを肴に頼む。食べてみる。結構旨い。魔法か?すると遅れてやってきた友人が、バックから「はい、これ」といって、日本酒をくれる。ほーら、魔法だ。
BGMは入ってきたときからザ・バンドだし。って、今変った女の子のこのうた、ハース・マルちゃんの「ライメン リーサン オールツギャザ ゼウィロン」だ。カバーしてる子なんていたんだ。誰なんだろ?ってこれも魔法か?えっ?あとは知らない、二人は若い、わけない。

そしたら昨日、柳昇さんのサイン本を見つけちゃった。魔法がまだすこし残ってた。
りゅうしょうさんだけに、イエロー・マジックなんちゃって、にゃははは、、、、。








古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。