SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

眠狂四郎 勝負

BSの眠狂四郎週間、見てます?
月曜日は、二日酔い等で見れなかったんで翌日から見てますっ、ハイ!
やっぱ、狂四郎は雷蔵ですね。眉間にしわを寄せ苦悶の表情で相手を斬る。ギラッときてスーッと冷めていくあの表情、いいっす!これがモノクロだともっとそのへんの陰影がくっきり出て重みが加わってなおいいんですが、カラーだと人間味、あったかさがいい感じに出てきちゃって、、、それに熱血勘定奉行役の加藤嘉のあったか味のある好々爺の芝居、これがなんともいえず味があって、加藤嘉、良し!なんちゃって。それと♪白鷺わ〜 の高田幸吉の娘さんの高田美和(といえば大魔神)の健気さが、ニヒルな狂四郎を生身の人間に見せてしまいその辺を期待してたものにとっては、、、って、あの苦悶の表情が、高田美和に向ける微笑に変るとこなんざ、グッとくるわけですが。ま、どっちもいいかぁ、ね。
ま、内容がちょびっととっちらかっているというか、話をいろいろ盛り込もうとして薄っぺらになってしまったという印象が無きにしも非ずで、お色気が今ひとつでしたが、なかなかでした。
そういえば、こないだの吉田義夫といい、悪役がほんといやらしいくらい悪いやつらで、それにとっても懐かしかった。だいたいがあの方々でした悪役の皆さんは。悪役っていうのも大変ですよね。実生活は、やっぱ辛かったりするんだろうなぁ。あの頃はまだピラニア軍団悪役商会なんてない頃でしょ?まだ市民権を得られてない頃だもんなぁ。悪役の子供はいじめられたりしてたんだろうなぁ。