SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

夕焼けぇ〜

♪オレの夕焼けぇ〜 
なわけで、昨晩は国立で藤田洋介&ミラクルトーンズの「夕焼け楽団をうたう」ライブがありまして行ってきました。(おっちゃん、そんなことしててええのん?いいんだよぉ〜。おがぁちゃんに怒られてもいいんだよぉ〜(笑)
えー、その昔、国立に憧れまして、アパートを探して歩いたことがあるんです、実は。
ま、身丈に合わずってことで断念しましたが、相変わらずいい雰囲気の街ですね、国立は。
南武線の谷保からずーっと歩いてライブ会場へ向かったんですが、あの広い大学通り、なにしろ人が横に4人ぐらい並んで歩ける遊歩道、その隣にまたそのくらいの緑道、その隣に自転車専用道、車道が5レーンぐらい?となってるんだから、何しろ広い。
遊歩道沿いにはアンティーク・ショップやら蕎麦屋やらレストランやらなにやらかにやらがゆったりと並んでる。なもんだからブラブラするにはうってつけなんじゃないだろうか。やっぱ、住みたいなあ国立。
で、ライブハウス前に到着すると、店の前には、洋介さん&ミラクルトーンズメンバーが!
「後でまた来ます」と軽く挨拶をして(って、ほとんど面識がないんですが)ライブハウスを通り過ぎ路地を右に折れる。
そう、まだ開演には一時間半も時間があるのだ。当然の美学なのだが、国立古本屋巡りが始まるのだ、にゃはは。
まずはその路地をまっすぐ行って大きな通りにぶつかったら、通りに沿って右に進む。すると左手に現われるのが「谷川書店」。こんなビルの一階だったっけかなあ、と思いながら中をのぞく。無造作に積み上げられてる本の上や間に変なものがころがってる。吉田茂吉田健一親子の「大磯随想」の見たことない版のやつが30円であったり、、、。でも目に止まったのはそれぐらいか。
で、踵を返して(お、ほとんど使わない言葉を使ったりして)駅近の「みちくさ書房」へ。
ここも変なもんが結構あって、唐十郎、タルホなどなど。でもほんのちょびっつ高い。くぅ〜っ、欲しいもんが、、、ない。
でもって、洋書の「西書店」はやってないしで、裏道を抜けまたライブ会場へ。(「ユマニテ書房」に行くのを忘れてたことを後になって思い出す)
裏道がこれまたあの表通りの喧騒とは打って変わった閑静な住宅街。のどかで静かでいいんだなあ。
で、ライブハウス地球屋さんに到着。看板に灯りが点ってないけど入っちゃう。
開演まで待つこと一時間。これが結構きつい。taniyanや爺さん、MKさんが居ればなあ、と思うこの人見知りのいい歳こいた蛸オヤジ(ぎゃふん)。
で、始まりました先週も見た「葉子&スワンプ・ダイバーズ」。
放歌するようにうたう葉子ちゃんのボーカルがなかなかに良いのだ。これからに大期待。
そして、山口晶グループ。ウェスト・コーストありーのグラムありーのブリテイッシュ・ハードロックありーのの、久々に聞くエレキぎんぎんバンド。いや、なかなかになかなか。
アタマん中がクールダウン。
でもって、そのクールダウンしたアタマをふにゃらかす本日のおおとり藤田洋介&ミラクルトーンズの登場。
当然のごとく飯田さんはいい感じに出来上がってる。洋介さんは、にっこにこ。お二人の顔を見てるだけでしわわせな気分の(おでん)。舞台でごそごそやってる飯田さん、と思ったら突然始まる♪メイク ラブラブカンパニー アーハハーン
で、もうぐっと掴みはOK状態。続けて ♪流れる雲は 水銀みたいに〜 
♪真赤な夕焼け追いかけ オレたちゃ流れる ロッケンローバン
とどんどん続く。飯田さんのウロウロと(しながら、決めるところはバチッと決める。かっちょいい(笑)洋介さんのとろけるようなリードギターは続くよどこまでも。
ラクルトーンズの寺田さんの声も、麻琴さんのレイド・バックしたうたにくらべるととてもはっきりくっきりしていてちょっと強すぎるんだけど、悪くないんだなあ、これが。
で、後は順番がはっきりしないけど、洋介さんの「星くず」、これがご自身もいってたけどほんに心のこもった「星くず」でほろり。「ラッキー・オールド・サン」でほろほろり。「いとしのマリー」「陽のあたる所へ」で大泣き。
飯田さんのジーパンのポケットから取り出した破れたチラシに書いた歌詞を見ながらの「上海帰り」、最高!!
でもって、♪ヘンジャ〜 ヘンジャ〜 (オレがヘンジャ〜)から ♪とぼけた顔して ババンバァ〜ン 
もうライブハウス大合唱状態!!
途中、飯田さん休憩中、レッド・ウッドブラザース成田さん登場して「ウェイト」、ミネソタ・ファッツのケンチャン登場して「カウボーイだっ頃」。
そしてたっぷり休養をとった飯田さんが登場でオレカンのというか、ダグ・サムの♪みんなで行こうぜ サンナント〜ン から ジョニB・グッドで大団円と相成りました。(忘れてる曲があるかもしれない)
その後のアンコールは、わかりません。後ろ髪をひかれる思いでおいとましたもんで、、、。
しかし、最高のライブでした!あんなに夕焼けが聴けるなんてなあ。他のフォー・フーリッシュメンがいればもっと最高だったんだけれど(笑)
それにしても、洋介さんの気持ち良さそうに弾くお顔、飯田さんのあの笑顔は最高です!
!それにあのほとばしるオヤジパワー!しわわせになれる!まちがいないっ!元気をありがとう、パワーをありがとう。笑いをありがとう。すべてのものにありがとう(大袈裟ね。しーません)
もし、どこかで藤田洋介&ミラクルトーンズのライブを見つけたら見ておくべきですよ、ほんと!

古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。古本買ってね!