SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

びっくりしたなあ、もう。

suzukimondo2008-03-29

土曜は掃除機かけながら「王様のブランチ」を見るでも聴くでもなく垂れ流してます。
そのシネマのコーナーで「カンフーくん」っていう本日公開の映画の紹介があったんですよぉ〜。
その主人公のカンフーくん、この子が、ほんにかわいい子で、頭くりくりのマルコメくん見たいな子でね、そんでもって賢そうで、純朴そうで、昔のアタシみたいな子で、、、。
ゴホン、えー、その子がスタジオに現れて、悪いやつら役の人たちをやっつけるというデモンストレーションを披露して、キメ!のポーズをとって終わった後にそれは起こったんですね、怖いですね〜。
その映画に一緒に出ている泉ピン子さんが「すごいでしょー」、谷原&優香コンビ「どうも〜」なんていいながらカンフーくんのそばによって、ピン子さんが頭をなぜたとき、「あら?」なんていう感じで、ピン子さんがその頭をなぜた手のひらを見ようとこちらに返すと、手のひらが真っ赤に染まってるんですね。
カンフーくんを見てみると緊張した面持ちながらキリっとこちらを向いて立ってるんだけど、あたまのてっぺんからつつーっと幾スジかの赤い血筋がたれ、あごのところからぽたぽたと。
「おーい、けがしてるぞ!早く、手当て、手当て!」とこっちがあせりまくり、右往左往する始末。
その後、すぐ手当てに行って、画面からは消えたんだけど、焦りましたね。ビックリしましたね。
けっこうな量の血が出てるように見えたんで、それなのにあまり気付かないで話が進められたりしたんで、どうなるんだろうかと気が気じゃなかったっすよ。ほんとに。生放送、何が起きるかわかりませんね。生人生もですね。

そういえば、石森章太郎の特集、昨夜の009を少し見てました。
あのモノクロTVアニメの009ちょっと見てました。
主題歌、っと、その前のセリフ「ワン、ツゥー、スリー、、、」
エイトとゼロゼロナインが重なるように入るセリフから主題曲に入るところ、そして♪赤ーい マーフーラー の主題曲、エンディングテーマ♪紅い(あかい)夕焼け〜(ゆうやけ)よせる(よせる) 大波〜  なぜか胸に迫るものがありました。
でもって、「レインボー戦隊ロビン」を思い出し、♪リリー リリー おしゃまなリリー が聞こえてきたんですよね(笑)アニメでは、こっちが先だったはずで、009をもっと子供向けにしたような、サイボーグというよりロボットがたくさん出てくるアニメで、ロビンとリリーが島村ジョーとフランソワーズ見たいな感じで、、、。
しかし、つくりが粗いですね、あの頃のアニメは。内容は妙に大人びて?いましたが(笑)
子供向けのアニメと漫画連載時の違いみたいなことをやってましたが、永井豪の「デビルマン」なんかもアニメと漫画じゃだいぶ話が違ってましたもんね。当時のSF作家もそんなところがありました。一般的な認知を得るためにジュブナイルを一所懸命書いてたんですよね。でもってその中に自身の書きたいものを少しオブラートに包んで加えたりしてね。早い話が、洗脳してたんですね(笑)SFがたくさん読んでもらえるようにとね。ってなんの話してんだ(笑)なわけで、また来週、さいなら、さいなら、さいなら。

古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

開店休業ですが、ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。