SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

参りました。

参りました。今日も休みで4連休。以前なら嬉しくてしょうがなかったけど、休みが多いのは困りものです、ほんとに、、、っていいかぁ(笑)

昨日は、♪夜明けのぉ〜 雨はぁミールク色 静かなぁ街に ユーミンの「雨の街を」を聴いて、それから ♪ねこがぁ耳をーなでるとぉ 雨がぁ降るぅといいますのでぇ 私はぁ今日はぁ家にいるんです の吉田美奈子の「ねこ」を聴いて、キャラメル・ママのバックがとってもいい塩梅で、♪窓を濡らす 雨の夜明け って、大貫妙子の「雨の夜明け」を聴きながら、いい歳したオヤジが「なんだろうなぁ、このもやもやわぁ〜。なんもかんもうっちゃって、どっかに行きてぇ〜、逃げ出してぇ〜」なんてことをうすぼんやりと考え、なんともけだるいアンニュイな雨の夕刻を過ごしたりなんかしてました、これが(笑)。



そういえば、少し前に「はっぴいえんどコンプリート」っていうやつを買っちまいまして、随分前にも見かけたんですが、えらく高くて、それにもういい加減いいだろ? な、もう書くことないだろ? うるせぇ〜なぁ、なんて気持ちが強くて、メンバーの音楽雑誌に書いたエッセイや対談なんかが読めるのは気になったものの買わないでいたんですが、ちょっとリーズナブルに衣替えしてたもんでふらっと手を出しちまったんですよ、だんな、申し訳ない、めんぼくない(笑)
内田裕也大瀧詠一の対談なんか、お互い気遣いながらも負けねぇぞ、みたいな(笑)、方やきちんと分析しながらプレスリーを聴き、方やただ大好きなんだもんね、でプレスリーを聴きなんてところが面白いし。ドラッグのせいだろ、いや、別に関係ないなんて笑っちゃうし。この頃からもう大瀧さん、スペクターに成りたいと思ってたんだ、なんていう発見があったり。山本隆士さんの例のアメリカ録音当時の日記や、またその頃の思い出を語ったインタヴューがあったり。日記では、まだリトル・フィートってわかってないみたいなんだよな、っていうかリトル・フィートがそんなにメジャーじゃなかったのかな、なんてところも発見だし。あとは、柳田ヒロのインタヴューで、細野&松本コンビがエイプリル・フールでは、実際の主導権を持ってた、なんてことも。それに「ルイズ・ルイス加部より派手に弾けるんだよ、細野さん」なんてこともわかったりして(笑)
あとは、エンケンとの写真や再結成時の写真に野地義行が加わってるときの写真、あんまり見たことのない珍しい写真も多い気がしたし、その野地義行や石浦信三のことなんかもわかったりして。あ、それに、本人は、あんまり気に入ってなかったという金延幸子の「時にまかせて」秘話が聞けるインタヴューなんかもあって盛りだくさんな内容でおなかいっぱい(笑)
あと、随分昔、なんかの音楽評で有頂天のケラがはっぴいえんどの再発を聞いて「えらく遅くてだるい」みたいなことを書いてたのを思い出してたんだけど、最近というか、サニーディだった曽我部くんやラリパパ、あとママレイド・ラグだっけ?とかのはっぴい継承者の若手の当時、はっぴいを聴いたときの印象なんかも聞けたら面白かったのにと思ったんだけどな。っていいかぁ、そんなこと。
♪そんなことぉ どうでもいいじゃない いつだぁって 愛してるじゃない(byオレンジの雨)

古本「山風蠱」http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9491/newpage3.htm

開店休業ですが、ずーっと、ぼちぼちやってます。よろしくです。