SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

神頼み

初詣へ行くようになったのはいつごろだったんだろう?
小学生の時に両親に連れられていったのが最初だったんだろうけど。
その後、高校になってからは毎年大晦日に、あれは夜中も街中をふらふらしてられたからっていうところが多分にありますが(笑)あの人混みの明治神宮へ出かけて行っては「今年もいい年でありますように」なんてことを拝んで帰っていた。
高校あたりまではなんとなくご利益はあったのかもしれないが、大学、就職、転職、家内安全、大願成就、厄除けには、いっこう効きめがなかったような気がする(笑)とはいうものの死に至るようなケースにとりあえずは遭遇していないのでよしとしますか(笑)
なわけで、神は、信じたいときに信じて、信じられないときには、信じないというようなこちらの都合のいいよう考えてます(笑)。
そういえば一度、明治神宮へ向かう通りの屋台でフランクフルトを焼いていた“まりちゃんず”の尾崎さんを見たことがあった。
「まりちゃんずの尾崎さんですよね?」って声をかけると、
「え、知ってんの?」とびっくりした顔。
「ええ、『尾崎んちのばばあ』好きです!」ともう少し旧くなったけど、彼らの代表曲の名前を挙げると
「じゃ、これ」
とフランクフルトを一本くれた。それと
「今度、電話頂戴。飲もうよ」
といって、その辺にあった紙切れに電話番号を書いてくれた。
なんだか不思議な晩だった(笑)もちろん電話はしなかったんだけど。今頃どうしているんだろう?
それと、渋谷ブラック・ホークの大晦日オールナイトも忘れられない。
その年のブラック・ホークでのベスト20を夜通しかけるイベントなんだけれど。
ちなみに1978年のベスト10は、
1. The Band/Last Walz
2. Nick Low/Jesus of cool
3. Steel Pulse/Handworth〜
4. Van Morrison/Wavelegh
5. Steeley Span/Live Last
6. R&L Thompson/First Light
7. Geoff&Amoss
8. Levon Helm/2nd
9. Bob Dylan/Live at Budokan
10.Neil Young/Comes a Time
なんてことになっている。「ラスト・ワルツ」と「ジーザス・オブ・クール」が並んでるのが面白いし、スティーライのラストライブにジェフ&エイモス(あの八木さんのイラスト、フライング・フィッシュのやつですね)がベスト10にきちんと入ってるのがなんかいいな。それとスティール・パルスのレゲエもここで顔を出してますね。と、その下のベスト20も見てみると結構面白いんでやっぱ、書いておきます(笑)
11. T・V・Zandt/Flyn’shoes
12. Ry Cooder/Jazz
13. Elvis Costello/This years〜
14. Mary asqith/Closing Time
15. Blue Jug/2nd
16. Ian Gomm/Summer Holiday
17. Jackson Browne/Running〜
18. Eddie Mottau/No Moulding
19. Dave Burland etc/Song of〜
20. B・Springsteen/Darkness〜
マリー・アスクェスの声は、なんかアタマに残ってるな、レコード持ってないけど。ブルー・ジャグの2ndに、お!ゴムさん、いや、今はガムさんのサマーホリデイにエディー・モトウの2ndもこの年ですか。デイブ・バーランドのソング・オブ・いわん・まこーるだな、確か。純トラッドもきちんと入ってる。ほんと、この頃のブラック・ホークくっきり出てんな、コリャ(笑)なんだか、いいな。
なわけで、神頼みがワケのわからない方向へといってしまったところで、甚だ尻切れトンボぉ〜 ははははぁ〜 どうだい ぼくぅ〜と 指きり しないかぁ〜 約束なぁんてぇ なにもぉ ないけどぉ〜 ♪
疲れたんで、おしまい。