SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

なまず

下北にて久々の外酒。友人が行きたいというケイジャン料理の店へ初めて入ってみる。流れてるBGMは、もちろんプロッフェッサーロングヘアーにDr.ジョンにロニー・バロン、ミーターズにネヴィル、あとはよくわからないのニューオールリンズファンク?であります。途中、夕焼けの「一緒に歩いて」なんかが入りまして、なかなかやるなと思ったんですが、お店の人が選曲したテープなのか、それともその手の有線なのかは定かではないのであります。
そこで初めてなまずのフライなるものを食べてみました。タンパクな白身魚のフライといった感じで、友人は「少しくせがあるね」なんぞと申しておりましたが、杉ポランにやられてる私にはその辺の細やかな部分が今ひとつわからずじまいでしたが、うまいんだか、まず、、、まずくはなかったですね、の微妙なモンでした。見た目がなんとなくカマキリの卵みたいでちょっとグロいんですが、その昔、カマキリの卵が部屋ん中で孵化して大騒ぎになったことを思い出させてくれて面白かったことも確かです(笑)
で、とりあえず、あんまりたくさん飲まないうちに、お金があんまりかからないうちに、その店はお開きにして、ご無沙汰の“ラ・カーニャ”へと河岸を変えました。
そういえば、こないだ何とはなしにBSを見ていたら、突然“ラ・カーニャ”からの生番組が始まってびっくりしたのを思い出しました。曽加部恵一(字が違ってるかも)さんと名前を忘れた(ハイドパークに出てたな確か)人が、ユーミンの「守ってあげたい」をうたってた番組なんですが(イマイチでした)、あれは、なんだか不思議な気がしました。で、いつもの黒糖焼酎“れんと”のボルト「まだ残ってたのね」のボルトを飲み、久々にカレーも食いのピザも食うという、どうもケイジャン料理は、量が少なくて腹が減っていたもんで、きっちり食べて飲むという健康にはとてもよろしい飲みで終わったのでした。そのせいか本日、そんなに頭も痛くならず、ほっとしてバイトに出かけたのでありました。おしまい。