SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

Oh!Bobby


ここのところよく聴いているのが、ボビーオロゴン「おれじゃーねぇーよ」(って似てない(笑)。じゃなくって、ボビー・ブランド。そう、ボビー・ブルー・ブランド。
ベスト盤「Ask Me‘Bout Nothing[But The Blues]」っていう、DUKE、MCA時代からの選曲と思われるものなんですが、その表題曲のカッコよさといったら、あーた、ほんと大変なんすから(笑)
♪ぽりろろろ〜ン の前奏のエレキでこう、ぐっとハートを掴まれたかと思うと、♪アスクミーフぅ〜 と艶があり、いくらかしゃがれたあのうたごえがより強くぎゅーっとハートを鷲掴みにするわけですよ。そして、♪愛ドンノー で入るブラスのかっこよさ!グレート!グレーとフルデッドでございますよ!!
しかし、ボビーさんのうたを聴いてると、そのうたごえにエレキにヤノピにドラムにベースにブラスが、こうぐーっと引っ張られていくのがよくわかりますな。ぐーっと引っ張られて、えもいわれぬ妙音(妙な音ってんじゃござんせんよ、思っていたよりはるかにいい音っていう意味です(笑)が鳴り響くって寸法なんです。
すんごいうたい手さんです、ボビー・ブルー・ブランド。
しかし、酒はいいもんですな、昨夜は、仕事仲間と軽くやって、あっという間に打ち解けて、その後、どうもこのままじゃ帰れないってんで、いろんな友人に電話して、ほとんど都合が悪くて相手にされなかったんだけど、最後にここ5年ほど音信不通になっていた、いや、音信不通にしていて、もう二度と会うまいと思っていた昔の友人(笑)の顔が浮かび連絡を取り、中央林間の「パラダイス本舗」へ。
相変わらずで、あっという間に打ち解けて、笑っちゃうぜ、しかし。あれだけ、、、ま、いいか。
やっぱ、酒は魔法が使えますな。いいときには、ですが(笑)