SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

北山修との対談

さぁ、何を書こうか、、、とりあえず前回の対談の話なんですが、どうも画一的に見るといいますか、ある一方向からしか物事を見ないっていうのは、やっぱり怖いなぁと、いろんな角度、方向からものごとは見んといけんなぁと思うわけですね。すると今まで思いも寄らなかった事が見えてきたり、聞こえてきたりするわけですな。
先日読んだ北山修さんとの対談も面白かったっスよ。
戦争を知らない子供たち」の作詞で人気を博してた頃の対談なんですが、北山修さんが、戦争体験を持ってる五木さんのことをうらやましいと言ってるんですな。緊張感のない飽きやすい自分たち世代が、死に直面していた五木さんたち世代をうらやましいと。今もいわれてる“平和ボケ”なんていうのと同じですね。
新聞やニュースで流される、未だ内戦の続く国の有様などを見ていれば、あの頃に戻ろうなんて短絡的に考えてる人なんかいないと思いますが、そんな感じ方もいくらか判るような気もしますね。はい、てなわけで、もう少しこの対談集、読み続けます。
でもって、昨日は、代々木で久々の飲みでした。
気の置けない仲間達との酒盛りはやっぱり楽しいですね!
知らない話がもりだくさん。そんな集まりのいいとこでありますな、知らない話をたくさん聞けるっていうのは。
バックでは、フィルモアのラストコンサートに例のストーンズの映画が流れておりました。それにしてもミック・ジャガーの動きにはびっくりするもんがありました。昔より動いてんじゃないかな。切れがいいっすね、動きのキレが!鍛えてるだけのことはあります、流石はプロです!参りました(笑)