SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

解せない。

なぜにあれだけ平然としていられるのだろうか。交渉すれば、こちらの言い分がすんなり通ると思っているんだろうか? 戦争にしても、沖縄問題にしても、原発だってある意味そんな要素を含んでいたんじゃないの? 悪い方には全く考えないってぇのがどうも抜けてる。で取り返しがつかなくなる、ニッチもサッチも(♪ワラ ワンダーフォーワー(笑)いかなくなるってぇのに。成熟した消費者ってぇのは、やっぱ余裕がある人じゃなけりゃ難しいよな、くぅ〜、、、。
 先日、仕事仲間に、「こないだ、新宿駅でみかけたよ」と言われた。その日は、バイトだったから新宿にいるはずもなく、、、。前もそんなことがあった。やっぱり新宿で、あん時は歌舞伎町っていってたな。歌舞伎町なんて、ここ何年も足を踏み入れたことがないし、、、。なんか不思議な気がした。そういえばこないだ、知り合いにほんとよく似た人に出くわした。思わず「久しぶり!っ」といって肩に手をかけそうになったくらい似てた、左ななめ45度くらいの角度から見た顔が。なことがあるくらいだから、オレに会ったという件もきっとそんなことなんだろうと思うけど。もし、万が一にもオレだったらどうしようかと思った。ドッペルゲンガーか? もし見かけたら、今度はきちんと声をかけてくれるように頼んでおこうと思う。
 先日、横溝正史の角川文庫の旧版を見つけ買ってしまう。もうずいぶん前になるがその旧い版がなかなか高価だったのが頭に残っていて思わず手を出してしまった。こないだ小林信彦編の「横溝正史読本」は復刊されたし、現在でも角川をはじめ光文社だったか?で読めなくはない、といっても角川のあの冊数にはかなわないけれど。現在の旧い版の相場はいったいどうなってるんだろうか。って見よう見まねではあるけどネットの古本屋をやってた者らしからぬ発言(笑)。ま、これがいいとこでもあるし、悪いとこでもあるわけで、儲けることはいつまでたってもできません、オークションに出品するのも面倒だしにゃー。そんじゃ、また。