SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

吉例 錦糸町河内盆ダンス

ただいま、ほんにいい雨が降ってきております。こちら町田市です。ここんところずっと暑くて、バテ気味なんでありがたいったらありゃしない(笑)。

でもって、今年で31年目を迎える河内盆ダンス。今回も池袋飲もう会メンバー3人で行ってきましたよ(笑)。
谷やんも言ってましたが、考えてみるとこの盆踊り大会、なんとも形容しがたい催しもんなんですが、年々参加者が増加してるようで、今回もスカイツリーの影響もあるんでしょうか?凄い人でした。
特に踊りの輪は、いつもならだいたい3重くらいの大きさなんすが、今回は、4重5重、途中でそれらが入り乱れ、わけのわかんない大きさに膨れ上がってました。
そんないつもの熱気の中、河内音頭に聞き入ってしまうんですが、今回なぜか今一つうたが聞き取れないんすよ。
とうとう耳も弱ってきたのかなぁ、参ったなぁ、、、。
初日は、河内音頭の未来をしょって立つ若手の歌い手さんがメインで、その層の厚さ、伝統を絶やさず守っていこうという気概のようなものも感じられて良かったす。三味線に加えてフライングVのエレキが使われて、歌い手のお兄ちゃんが、角刈りだったり、ドレッドヘアーだったりするのもなかなかいいんですね。
それにしても、いったい私は、何を後世に残していくのでしょうか、考えてみると何にもないんですね。これはやっぱりちょっと寂しいもんですね。なんてぼそりとつぶやいたりして(笑)。
なわけで、いつものように会場をそぞろ歩き、出店で腰を下ろし、プルコギ、チヂミ、あとなんだっけ?チャンジャ?(なんと韓国料理の屋台だったんすね)をつまみに缶酎ハイを開ける。
人いきれと喧騒と河内音頭と生ぬるい風が何とも心地いんですね、毎年のことですが。
最後に軽く、どでい最後のひと踊り(笑)をして、今年も会場を後にしたんですね。
いつもの道すがら、目の前を見上げると、すっくとそびえるブルーハワイのスカイツリー。「お兄さん、遊んでかない」の呼び込みの声をしり目にいつもの串焼き屋に向かう3匹のおっさんなのでありました。
なんだかいいことありそうな予感ですよ。
おしまい。