SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

ヴィジュアル系の松本隆

なぜか、このところ古本屋をのぞくと面白いもんが見つかるんですよ。ま、こんなことはめったにないんですが。
今回は、これ。松本隆の詩集です。
そういえばこんな詩集が出ていたのを思い出しました。よく見るとこれ、思潮社から出てたんスね。
この手のを出す出版社というイメージじゃなかったんで、今さらながらへぇ〜とびっくり。 
それにしてもこの松本隆の佇まい、撮ってるのは篠山紀信とのことなんですが、なんともヴィジュアル系然として、そういえば、はっぴいが再編されて出たライブアルバムの裏ジャケ写の4人の姿もヴィジュアル系で、音も打ち込みの多い、確か、松本隆はドラム叩いてないんで余計そうだったんでしょうが、個人的にはなんだかなぁ、とちょっとがっかりしたのを思い出しました。若気の至れりつくせりですが(笑)。
あの再編時のライブアルバム、吉田拓郎のMCが偉そうで、あれさえなけりゃなぁ、と聞くたんびに思ってたんスが、BOXで出たときにはきちんとなくなってました。著作権の問題もあるんでしょうが、ほんと嬉しかったな、あれは。(笑)。
でもって、松本の詩集の状態を見るために見開きをあけるとサインがありました。
少し旧くて、シミと♪かびの臭ぁ〜み があったんですが、安価だったもんで購入。
こういうのって、買いそびれ、やっぱ買っとくんだったなぁ、って翌日行ってみると必ず無くなってるんで、買える範囲であった場合は、もう何も考えず購入することに決めてるんだもんね、オレ。ワイルドに生きいるんだもんね、オレ。にしてるここ2、3年(笑)。なんだか嬉しい、得した気分です。