SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

諸々、もろ師岡

kanzoさん、どうもありがとうございます。今日からトラッド漬けの日々になっております。不思議ですね、このフィドルアコーディオンの音は、礼儀正しい由緒ある静かな陽気さが漂いますね。ほんとにアザーッス.ウィンド&ファイアー!
しかし暑いっす!机に向かってPCいじってると汗がにじみ、それがいくつもの玉となりつる、つるっと落ちてきます。その昔仕事場で夏の暑い日に、つい口に出したくなる「暑い」って言葉を言っちゃうと百円没収される決まりがありました。その没収されたお金は就業時間後の飲み代になるので、みんな一所懸命人に言わせようと努力するのでした(笑)。就業時間が過ぎればビールを飲みながら残業できる会社ってあんまりないでしょ?そのへんはのどかでよかったんだけど、辛いこともいっぱいありました、、、。
それにしても知ってる方々がたくさん亡くなっていきます。ここ何年か、MM誌を立ち読みしているといつも亡くなった方々の多いことにびっくりさせられています。私なんかが若いころに活躍されてたミュージシャンの方々が徐々にあっちの世界に近づいて行ってるわけですから致し方ないんですね、みんな歳とって死ぬわけですから。もちろんその前にほんと悲しいことに自らであったり、不慮の事故や病に倒れる方もいますが。この暑さを乗り切れればね、いくらかは、あ、そのうち寒くなるんだ、ま、それを乗り越えればね、、、ってその繰り返しで生きてくわけなんすね。しかし、もっと楽しいことしながら、暑い寒いも忘れるくらいの、浴びるほど好きな音楽を聴きながら、映画を見ながら、本を読みながら、うまい酒と肴とか、生きてきたいもんです。それが生きるってもんでしょ(笑)
他にもなんか、あ、そうだ、町田の高原書店に久々に行ったんでした。三浦しをんっていう作家さん、こないだ「船を編む」だったかを読んだんですが、いくらかその本作りの雰囲気を知ってるところもあり楽しく読めたんですが、その作家さんが働いてたらしいんです。TVドラマにもなった「まほろ駅前多田便利軒」も書いてたりしてそのポスターがいたるところに貼ってありました。つらつらといつものように見ていくと、一階の広いところがマンガだらけだったのが、狭い方になっていて、町田ゆかりの作家コーナーなんていうのもできてはいたんですが、ほとんど変わっておらず、またその値段の付け方もまんま同じで、このご時世、この値段でみんな買ってくんだろうか?といらぬ心配をしたりして。他にも書きたいことがあったような気がしたんだけど忘れたんで今週はここまで。はい、ここまーでよー!
でもって、本日も暑い日に天国へ連れてってくれるリキュール類が待っておりますよ!これをぐびーっといっきに飲むとですね、力がこうぐーっととはならないで、いい感じに抜けてくんですね、フーってな感じににね。
あ、ダメだ、こんなん書いてるどころじゃない、天国へ、至福の時へレッツらゴー! ってまだちょっと早い(笑)