SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

盛況、河内盆ダンス

週中の水曜日、毎年吉例の錦糸町河内盆ダンスに行ってきました!今年でなんと32年。でもってアタシは6年目。
残暑厳しき中のちょっとした涼しさを感じさせる宵で、なんと奇しくもオレカン3・4枚目の初CD化発売日と重なったのでありました(笑)。これは何かあるなと思っていたら、いつものメンバーに加え新しき風が吹いてきたのでした、素晴らしい!ま、内容はいつも通り何も変わりませんが、その人の多さにはびっくりこきました。みなさん、うわーっと吐き出したいもんがたまってたんだなぁって、いつにも増してのその熱気に圧倒されてしまいました。
なわけで、踊りの輪は、もう輪なんてもんじゃなくて、五六重にごちゃごちゃに入り乱れ、河内音頭を聴く人々の数も多く、山中一平率いる春一番バンドのうたには、福岡風太も登場し、なんだかわけわかんなくなりながらも いんやこらせぇ〜 どっこいせぇ〜 となかなかに面白かったんですが、粕やんがちらっといってたように、前よりこうじっくりと聞かす、そんでもってその場面場面が頭の中にフワーッと浮かんでくるような名手と申しますか、歌い手が少なくなったの感が若干したのも否めませんでしたね。
最後に軽く、どでい最後のひと踊り(笑)をしたんですが、何度となく前後左右、斜めと軽くぶつかりながら踊るというような塩梅。そのたびに「あ、スンません」「いえ、こちらこそ」なんていう「こんな状況の中仕方ないっすよね」なお互いを思いやる和やかな雰囲気がこれまたいい感じでした。
そして今年もまた目の前にそびえるブルーハワイのスカイツリーを見やり、この日は、新しい風のおかげか「お兄さん、遊んでかない」の呼び込みの声もかからずにいつもの串焼き屋に向かう3匹のおっさんと新風なのでありました(笑)。
そう、来週からいいこと目白押しの人生になりますぞぉー!!ピース!