SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

メガネが割れる。

愛用のメガネが割れた。レンズの部分ではなくてフレームの部分がいつものようにレンズを拭いているときにぴきっと言って割れた。なぜだかふっと不吉な予感が頭をかすめた。と同時にすっと背筋に悪寒が走った。そんな迷信があるのかないのか知らないが、そんな気がした。
家にある接着剤で直してみようと試みるもうまくつかない。翌日アートマンに行って違う接着材を買って試してみると見事にくっついた。昨日はそれをして一日中仕事に励んだ。
そして今日、いつものようにおふくろを連れて病院へ。そしてメガネの位置を直そうと少しテンプル部分を広げると、これまた見事にくっつけたはずの部分から割れた。
がっかりしながらもぼやけた裸眼で家に戻り、再度くっつけ直し久しぶりに古本屋へ。
一通り見て、いつものように今度は棚との距離を縮めて見直すもなーにも欲しいものがない。そうこうしているとたまにメールで近況を知らせてくれる友人から珍しく生の電話がくる。
そういうことか、やっぱりそういうことってあるんだな、と思って今日はいつもより3倍も多くアルコールを飲んでいる。オレもそのうち行くから、面白い雑誌の企画でも立ててまっててくれよ。
新しい世界へ旅立っていった友人に乾杯!!