SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

Superstar

曲を初めて聞いたのはいつ頃だったんでしょうか?カーペンターズを知ったのが高校時代、うんにゃ、その前か?高校の時は合唱祭でsingを歌ったんでした、アタシがどっからか日本語の歌詞を引っ張ってきて。まだデラニー&ボニーも知らなかった頃でした。
なにしろいい曲だなぁとカレンの可憐な歌声とともにうっとりと聞いたもんでした(笑)。で、突然この曲、カーペンターズの歌が聞きたくなって中古で探すと、2枚組のベストがなんとも安く出てまして、こうやって聞きながら書いてるって寸法なんすよ。当時は、何を勘違いしてたんだか、この手の音は甘っちょろいと申しますか、こっぱずかしいと申しますか、いいなぁなんて思っていたくせにあんまり興味はないなんてカッコつけてたもんだからアルバムを持ってないんすよね。シングルはこっそり2枚ほど持ってるんですけど(笑)。
カレンさんの歌声は可憐というよりは、芯のしっかりとした、はっきりくっきりとした歌声で、なんだろう?まっすぐな思いがこちらに伝わってなんとなく痛いくらいなんですね。
もう一曲レオン・ラッセルがらみのあのギターを弾きながらそのフレーズを鼻歌でうたうジョージ・ベンソンでも有名なマスカレードも妖しく切なく胸に響く名曲で大好きなんすよ。
なんてことを書くと、ポール&ロジャーの「雨の日と月曜日は」「愛のプレリュード」、バカラックの「遥かなる影」なんつぅのもいいよってな声が上がりそうだけど、もちろん好きなんすが、アタシの場合まずはSuperstarってことで、こんな雨曇りの日には特に、なんてことでそそくさとさようなら。