SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

終電過ぎのバンジージャンプ

あれは、世の中ではバブルたけなわの頃だったろうか?広告代理店回りを生業とする営業職で枯渇をしのいでいた私は、その日も御茶ノ水の代理店を回り、ほっと一息つこうと明大前のユニオンの2階へと歩を進めたのだった。
ルーツロックやブリティッシュ・トラッドなどをつらつらと眺めながら、耳にしたのがタイトル曲だった、、、と思ったんだけど、もしかして日本物は隣のフロアだったかもしれない。レジカウンターに飾られてる今流してますよのCDに「お、いいじゃん!」と平静を装い手を伸ばし、そのCDをしげしげと見つめた。
Super batter dogなる名前を頭に入れた。
あれから何年経ったろうか?時々「あの終電のバンジージャンプ、聞きてぇなぁ、、、」なんてふいに思い出すこともあったが、やっぱりふいに忘れてしまっていた。ところが今回、なぜだかわかんないけど、たまにそういう時がやってくるんだけど、「あの曲やっぱきちんと聞いてみたい!」なんていう気持ちが強くなり早速ネットで調べてみた。
タイトルからして間違ってた。ホントのタイトルは「終電間際のバンジージャンプ」っていうんじゃん(笑)。でもってうたってんのは、はなれぐみ、ピアノはレキシだったりして、少しうーんとうなってしまったが、現在の中古盤の安さも相まって、やっぱり買ってしまう。実をいうと、はなれぐみは、あの歌い方がどうも鼻についてちょっと苦手なのだ。レキシは問題ないの縄文土器(笑)
で、当たり前だけど聞いてみる。結構よくない?よくなくなくない?バックのファンキーさがあの鼻持ちならないうたをいい感じに和らげてて、、、。でも、あの時聞いて、いいなぁと思った「終電間際のバンジージャンプ」は、それほど良くなかった(笑)。得てしてそういうもんなんだよな、特に音に関しては。その時の気分や状況が影響してくんだよな。んなわけで、ちょっとハマってしまい、「さよならcolor」結構いいじゃん、なくらいまでになってしまいました(笑)あれは、まるっきりはなれぐみなのにね。
でもって今は、moonridersをCDで買い直したりしているのである。「アマチュアアカデミー」がなぜか安く見つかんない、なんでやろ?