SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

先週の土曜はレコードの日だった

 

f:id:suzukimondo:20181111181626j:plain

レコードの日なるものがあった。もう今年で4年目になるのだという。うーん、知らなかった。

それにしてもレコードを聴かなくなったな、という実感はある。ターンテーブルは、ずいぶん昔も書いた覚えがあるが、CDの山となっていてターンテーブルのふたを開けることさえできない状態なのだ。それでも以前ならば、その山を「えいやっ!」っと下に下ろして、レコードを聴きふける時もあったのだけれど、、、。

毎週家人が聞いている「土曜のラジオドーナツ」でも先週は「レコードの日」に因んで、My ファーストレコード&CDはなんだったか?なんてことをやっていたのだが、レコードはわかるのだが、CDが思い出せない。(そういえば、その番組でパイドの長門さんが当時の話やレコードに対する思い入れなどを語っていた)なんだったっけな?

よく覚えてるのが、ムーンライダーズが「マニア・マニエラ」をCDで出したこと。あの時は「うん?」というより「なんで?」という「???」だらけの感じが満載だった。だってその頃はまだCD自体もほとんど流布されていなかったし、CDプレーヤーさえ誰も持っていなかったから。「これでもう、ライダーズの新譜は聞けないのか?」と思った覚えがある(笑)

大滝さんがよくロンバケはCD化の第1号というようなことを言っていたけど、こちらも「???」の世界ではあった。当たり前のようにLPで購入して、次の「EACH TIME」も当たり前のようにLPで買ったし。

なもんで我がCD初体験は一体何だったのか、この間仕事に忙殺されて忘れてたけど、またぽっかりと頭に穴が開いた状態になったのである、そういえば。あれ?初シングルはなんだったんだろうか、、、?

でもって、今回のMy favorite LP coversはというと、Ronnie BarronのBlue Delicacies Vol.1。このなんとも渋い白髪のオジさんがかっちょよくていいんすねぇ〜。Singing in my soulとなってからCDでも買い直したんですが、何しろこの日本盤のジャケ写がサイコーっしょ、ね。

そして今回の音の方は、記憶に刻まれたライダーズのマニア・マニエラから「工場と微笑」っす!デェオー デェオー っす!


ムーンライダーズ (MOONRIDERS) - 工場と微笑