SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

f:id:suzukimondo:20181124234641j:plainf:id:suzukimondo:20181124234810j:plain

今回のマイ・フェイバリット・アルバム・カバーは、邦楽から「風街ろまん」を。宮谷一彦さんのイラストと言いましょうか、なんと言いましょうか。

はっぴいの皆さんには不評だったというような話をどっかで聞いた覚えがありますが、私にとってはなかなかのインパクトで、毛穴やヒゲつぶの数さえ数えられそうなちょっとキモ凄い感じがしまして(笑)。

このジャケと対をなすのが、私の場合THE BANDの「カフーツ」の裏面の(のが三つ)リチャード・アヴェドンの(四つ目)隣の写真になりまして、こちらもなんと申しましょうか、この目をつぶってるところがキモでありまして、こちらのキモは肝となりまして、上のキモとはちょっとニュアンスが違うものなんだけれども、どっかで繋がってるような気がしますんですが如何でしょう?ま、なんにしても好きなカバーであります。

「風街ろまん」の中ジャケの路面電車のイラストもいいんですよね。あれが表面のジャケに描かれていたらどうなってたんだろうか?って、、、どうもなってない気がしますね。今まで通り聞いていたでしょう。な訳で、私の世界は変わっていない気がします(笑)。じゃ、カフーツの方はどうかっていうと、こちらも変わってない気がする。ただ、もっと早く聞いていたような気はする(笑)。なんでこっちも私の世界に変化は及ばなかった思います(笑)。

f:id:suzukimondo:20181124235037j:plain

THE BANDのアルバムジャケは2NDのやつがBANDらしさが出まくっていて好きですが、あの裏面の写真も好きです!あれもBANDらしさ、あっちの方が出まくってるかな?(下のやつは、ちょっと違う別テイクのものです)で、あれと対になるのが、ディランとのベースメント・テープスですね。

f:id:suzukimondo:20181124235542j:plainf:id:suzukimondo:20181124235616j:plain

f:id:suzukimondo:20181125000208j:plain

それでは、唐突にTHE BAND「It makes no difference 」をどうぞ!


The Band, It makes no difference