SALT,SUN & TIME

ローザンヌ備忘録

しかしハードな連休でした。

あっという間の一週間、しかしハードな連休でした。今もまだアタマが重くて、胃が軋んでおります。
まずは、10日のラ・カーニャ15周年記念パーティー。
これがほんとに温かくっていいパーチーで。久々に手作りのほんとにラ・カーニャを愛してる人たちのパーチーだな、なんて嬉しくなって、楽しくなっちゃって焼酎がぶ飲み。
岩ちゃん、おめでとう! 行けるときにしか行けない(って、当たり前か(笑)あまりいい客じゃないけど、このお店が未来永劫続くようにと願って止みません!!(って見てないか(笑)クール長崎&パイン岡山さん、司会の綾田さん、お疲れ様でした(笑)!
なわけで、焼酎がぶ飲み、これがいけなかった、、、。
翌11日、やっぱりの地獄の苦しみの中、休むわけにはいかねぇ、朝から晩までアルバイト。これも良くなかった、休めばよかった(笑)
そして待ってましたの「京浜ロック」でございます。
絶不調の中、やっとのことで起き上がり会場へ。
うーん、やっぱ昨年より増えてるし、ステージ前の芝生は、もう満員。後ろの方で、ごろりと寝転んで、ドラムとキーボードと口笛だけなのにニューオリンズ風味がたっぷりで、なんとも体調の悪いアタシには気持ちがいいグッドラックヘイワのインストを聴き始めました。そして本日のお目当てのひとつ、音羽信さんと有馬忍さん。なんとバックは、夕焼け楽団の洋ちゃん、恩蔵さん、そして井のさんの気心の知れた3人!音羽さんの心暖まるMC(この後出てくる鈴木慶一さんとあがた森魚さんもこのMCとどこかで繋がってるようなことを言うんだ、実は)とオーセンティックでシンプリシティ(笑)でアシッドな音を聴く。有馬忍さんは、横浜と関西がうまく溶け込んだブルースフィーリング溢れる活きのいいうたを聴かせてくれた。
少しずつ体調もいい感じになってきたところで、はい! 御大細野さんの登場!スマイルにレス・ポールの曲、日本語訳のバンドの曲(オールド・デキシー・ダウンはわかったんだけど、あとは何だったんだ、、、情けねぇ)と終始アダルトなC&Wな味わい? 途中MACこと久保田麻琴さんも加わりHarry&Macで「クレージーラブ」に「ぽんぽん蒸気」。久々に聞くMacの声が気持ちいい。茂さんとレボン・ヘルムの話に笑ったり驚いたり(来年が楽しみ!)、流れ石のステージでした。それにしても高田漣くんは器用ですな。その後、優歌団の、現在沖縄在住の内田勘太郎さん。途中クラリネットが入って、なんとも軽やかなサウンド。会場に沖縄の心地よい風を運んでくれた。と思ったらどっかーん!「これこそ男達の人生」で始まったオレンジ・カウンティ・ブラザーズとザディコ・キックスの混合バンド。一発で会場をホットな雰囲気に変えてしまう。もう、こういうコンサートにはなくてはならないバンドだなあ、といっつも思う。最高の野外コンサートバンドだ!とステージ前へ突進。ダグ・サムの気持ちいい「サンアントン」の途中、いっつも率先して場を盛り上げるオレカン隊長の飯田さんが、バランスを崩して倒れるアクシデント。何とか立ち上がって何もなかったように最後まで楽しいステージを務めたんだけどびっくりした。そのせいなのか、こちらの不調も復活し、胃と下腹に刺し込みがきてうずくまる。いつもの「ポルカタイム、座ってる場合じゃないよ」の飯田さんの掛け声にも応えられず、また寝転びながら聴く始末。腰を痛めてたらしい飯田さん、その後大丈夫? ちょっと心配。
この後は、もう寝転んだままで拝聴。はいちょうれまでよぉ〜。
そして、今様ゆるさを醸し出し、若人を沸かせた、キセルエマーソン北村(この方よくお名前を見かけます)のテルミン風キーボードが面白い、うん)。でもって、独特のロックとコーラスワークを聴かせる東京ローカル・ホンクと続く。ホンクは、この後も友部正人さん、ハーフ・ムーンライダーズあがた森魚さんのバックと熱演。特に友部さんの“うたよ、届け!”のうたごえには、共鳴するものがあるんだろうな、友部さんが2倍になったようにこちらに、どかん!と響いてきた。一緒に創ったっていう友部さんの新譜が気になる。
いわずもがなのハーフ・ライダーズにあがたさん。独自の世界を繰り広げ会場を沸かせておりました(はしょって、申し訳ない)。
ある意味、邂逅の場だったんだなあ、と思いました。音羽さんも、慶一、あがたさんもそんなようなことを奇しくも言ってたんですよ。うん。
体調がイマイチ&久保田麻琴と夕焼け楽団がきけなかったことで個人的には、盛り上がりに欠けてしまったんですが、なかなかいいコンサートでした。
来年が正念場ですね。夕焼け楽団はっぴいえんどの復活にくるりの参戦、ハイドパークのように海外からG・パーカー&ルーモアの参戦なんかがあれば、大丈夫かと(笑)。もちろん料金は今のままに、そのままに。
あとやっぱ、寒かった! 夜は凄まじく寒くなるんスよ、海沿いは。なもんで来年は、も少し温かい時期に。で、食べ物飲み物の持ち込みは自由にしてくださいな。会場の中の値段も普通でお願い、金無いもんで。来年もよろしくです!